› 看板・サインスタッフブログ | 細田塗料株式会社 › 2階の宴会場には・・・・。

2017年08月22日

2階の宴会場には・・・・。

サインディスプレイ部  営業のKです。

今日も皆様、お疲れ様でございました。

先日の私のお願いに対して、沢山の関西方面の

情報をあげて頂きまして、本当にありがとうございます。

本当に感謝しております。

それと、今日はどうもスランプですね(笑)

書く話は沢山あるのに、全然、進みません。

ということで、怖くもない話をアップさせてください。

明日から、また頑張ります!

それでは、怖くない話(本当に!)

どうぞ~!




これは俺が体験した話である。

俺はよく金沢市内に在る居酒屋へ友達と飲みに行く。

その店はとにかく安くメニューも豊富であり、そして美味しい。

まあ、店の名前を出すのは、これ以上、お客が増えても困るので

伏せておくが・・・。

実際、カウンターが15席とテーブル席が3つと狭い店なのもあり、

いつでもお客で賑わっている。

だが、ある日、その店に飲みに行くと、珍しくお客が少なく、俺は

静かな店内で、これまた静かに1人飲みを楽しんでいた。

すると、天井の方から、賑やかな声が聞こえてきた。

まるで、宴会でもしているような騒がしさだった。

実は俺は、その店に2階の宴会場がある事を知らなかったので、

お店の看板娘さんに聞いてみた。

今日は2階で宴会なの?

それにしても2階に宴会場があるなんて、知らなかったよ、と。

すると、看板娘さんは、一瞬困惑した顔をして、小さな声でこう言った。

うん。2階には宴会場があるよ。

でもね、そこはもう使っていないの。

2階への配膳とか、色々と大変だから、今は完全に開かずの間になってる。

でもね。たまに、2階から声が聞こえるって言われる事があって・・・・。

誰もいない部屋から声が聞こえるって怖いでしょ。

だから、気にしない様にしてるの。

実際、ここで働いている私達家族には、何も聞こえないしね。

聞こえる人と聞こえない人がいるみたいなんだけど、Kさんって、

そういうの聞こえる人なの?

そう返された。

だから

まあ、聞こえる様な聞こえない様な・・・・・・。

と曖昧な答えをしておいた。

しかし、それからもその店に行く度に、2階の宴会場から賑やかな声が聞こえてきた。

そして、それは他の客には全く聞こえていないようであった。

そして、2階の宴会場から聞こえる声に対する俺の好奇心は、ある時、我慢の限界を

超えてしまった。

俺はトイレに行くといって、席を立ち、そのまま気付かれないように静かにゆっくりと

階段を上がっていく。

当然、階段にも2階の廊下にも明かりなど点いている筈もなく、俺は手探りで暗闇の

中を上がっていった。

そうしていると、やはり人間の目というものは、暗闇にも慣れてくるもので、

段々と目の前の視野が開けていくのがわかる。

2階から聞こえてくる声は、相変わらず賑やかであり、まさに宴会が盛り上がっている

かのようだ。

俺ははやる気持ちを抑えながら、静かに階段をのぼり、そして2階の廊下に

着いた。

襖の向こうの部屋からは、笑い声、叫び声、そして、畳の上で走り回っている

音など、様々な音が振動とともに聞こえてくる。

しかし、俺はなかなか襖を開ける気にはなれなかった。

何故なら、襖を開けたら、きっとそこには暗闇と静寂だけが広がっている

のだろうという確信があったから。

だから、俺は目をつぶって、襖の向こうで展開されている人外のモノ達の

宴を想像した。

そして、そんなに楽しそうな宴会を俺が襖を開ける事で終わらせるのは、

やはり気が引けた。

そして、どれくらい、そうしていただろうか。

突然、階段の下から悲鳴のような声が聞こえた。

俺は、ハッとして階段の下を見ると、どうやらトイレに来た人が俺を見つけて

声を出したらしい。

それにしても、悲鳴をあげなくても良いだろう?と思いながら、下の人に向かって

あっ、すみません。怪しい者じゃないですよ(笑)

というと、

違う!後ろ!あんたの後ろだ!

そう言われ、俺はとっさに背後を見た。

すると、俺のすぐ後ろに、着物を着た女が立っていた。

しかも、座っている状態で見上げると、異常に背が高い。

そして、俺を見下ろす目は、異常な怒りに満ちていた。

しかし、その時の俺は何故か落ち着いていた。

間違いなく襖を開ければ、後ろの女もすぐに消えてしまう・・・。

そんな根拠の無い思い込みがあった。

だから、俺は、一気に襖を開けた。

俺は呆気に取られてしまった。

そこには、暗闇の中、宴会の料理が正方形に並べられ、その前には、背後に立つ

女と同じような格好をした男女が、正座したまま、首だけをこちらに向けて

俺を睨んでいた。

それは間違いなく、人間ではないモノ達の宴に見えた。

そして、部屋に充満している線香の様な匂いも、その異様さを際立たせた。

ヤバイ!

それしか感じなかった。

俺は、そのまま転がるように階段を落ちていった。

下に着くと、体が痛かったが、たいした怪我はしていないようだった。

俺は、再び、階段の上を見ると、その女が、ゆっくりと体の向きを変え、

襖の向こうに消える所だった。

そして、しばらくすると、また2階からは宴会のような賑やかな声が

聞こえてきた。

俺は二度と、その店の2階を見てみようとは考えなくなった。

あちらにはあちらの世界の楽しみがきっとあるのだろうし、それを邪魔しては

いけないのだ。

ちなみに、今でもその店にはよく飲みに行くが、相変わらず、2階からは

賑やかな声が聞こえてくる。


Posted by 細田塗料株式会社 at 19:53│Comments(41)
この記事へのコメント
K様、読者様、こんばんは!

人外なものの宴会。興味湧いてきますね!この世のものでなくても、この世のものと同じように飲み食い楽しむなんて、もう粋ですね笑

K様、毎日更新お疲れ様です!少し疲れが出てきてしまったのかもしれないですね。そんな時は、ルマンドのアイスでも食べましょうか♪
去年、惜しくも食べれませんでしたが、今年は無事に食べれました。北陸地方の方々にはなんてことないのかもしれませんが、関東では、あまりお目にかかれません。東京さ出れば話は違うみたいですがね。。。

もうすでに金沢の空気が恋しくなりました。来年が待ち遠しいです。
Posted by 千葉県ON11 at 2017年08月22日 20:25
幽霊ですら集まって飲み会してるのに私はアパートで一人飲み・・・・幽霊って孤独で寂しがりやだと思ってたのに!!
Posted by ちんぱん at 2017年08月22日 20:45
Kさん そしてこちらにいらっしゃる読者のみなさんこんばんは!

本当に怖くないった書いてあっても、実際にそんなことがあったら怖いですよ!
Kさんは怖いドラマや怖い話は見たりしないって言ってましたけど、
なんで怖い行動をいつもしてるんですか???(笑)
私なら2階に行ってみようなんて考えもしませんよ。。。

本当に、自分が普通の人で良かったとつくづく思います(笑)

毎日更新有難いですけど、無理しないでくださいね!
Posted by はな at 2017年08月22日 20:45
営業のK様

更新お疲れ様でございます。

が。日々の記事では面白半分で心霊スポットを訪問する人々に
厳しい反面、ご自身の行動は迂闊さが・・・。

今回の話などもその程度で収まり、運が良かったと思いますね。

こういうK様に対する小言コメントはこちらのブログでは敬遠
されるようですけれど。
Posted by 風来坊 at 2017年08月22日 20:52
営業のKさん

Kさんだからこその、怖くない話しです。
もしですよ・・・私がそんな体験をすれば、ホセと戦った矢吹ジョーの様に真っ白に・・・へへっ、燃え尽きたぜ・・・で、お漏らしジョーになりますよ(キッパリ!

その居酒屋さん、その建物には何れ位の歴史があるのでしょうか?
建物の歴史と関係なく、居心地が良い?
現世とあの世の者同士が、同じ酒場で呑み喰い賑わう・・・その宴に直接の交流が無い事は暗黙の了解・・・お互いの分別を弁えて。

親父が問いますよ・・・どうですか?千葉県ON11さん・・・そそられるでしょ。

Kさん・・・私の主観ですから、間違いであればご免なさい。
親愛なるKさん・・・私達読者は、待つ事に慣れていますよ。
それは、期待を裏切らないKさんの行動を実際に見てきたからです。
実は・・・更新のペースが速すぎて、記事もコメント欄も熟読出来ない、初老酔っ払い親父はあたふたしています(汗

お気持ちは察しますが、しかし無理は禁物・・・いや・・・怖くない話し愛好家の私は、毎日の新しい記事が読める事に心から感謝しております・・・が、Kさんにお任せします。

見守りますよ、応援しております。
頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2017年08月22日 20:55
Kさんこんばんは!
名古屋は夕方から真っ黒い雷雲で覆われ魔王降臨するかねようで不気味でしたね(•́_•̀٥)
Kさん更新は嬉しいけど、無理しないでくださいねぇ

この場をお借りしますよぉ〜
千葉県ON11様
スマホ水没して反省期間だったんですねぇ(笑)|ω◦) プッ
おかえりなさいませ
d( ̄  ̄)

スランプとは思えないくらい、充分怖いし、Kさんの好奇心が爆発して確認しに行く勇気と言うか
…凄いとしか( ˙⃘⍘˙⃘ )
今回の霊は宴会を楽しんでいただけなんですね。危害を与えるわけでもなく、階段落ちしても怪我なくて良かったです。
Kさんゆっくり休んでくださいね。
Posted by tomoaaa24 at 2017年08月22日 20:56
あの世の方の合コン邪魔しちゃったんですね!
そりゃ怒られます。

私もあの世の政次さん(直虎)と囲碁合コンしたいです。
Posted by クレア at 2017年08月22日 21:16
Kさん、こんばんは。

その居酒屋の宴会場は、異界の物達に占領されているのですね。
だから、配膳がなんてもっともらしい理由を付けて、使わないようにしていると思います。
また、邪魔をしなければ害はないようですね。
Aさんがいつも“またですか”と言うのも判ります。怖いと言いながら首を突っ込むのだから、本当は怖いと思ってないのかも。(^_^ゞ

それではまた、次のお話を楽しみにしています。
Posted by TO at 2017年08月22日 21:20
こんばんは。関西方面でよい霊能者の方が見つかるといいですね。早く解決してあげないと彼岸前には。
居酒屋の二階で幽霊たちの宴会ですか(笑)楽しそうに賑やかに聴こえても現世のもは邪魔したらいけないのですね。一緒に酒盛りできそうな気もするんですがね~
怒るんだったら閉店してからやればいいと思うのですが(笑)この店にA さんが行ったことを考えると……もちろん、幽霊たちは嫌々、強制的に御酌をさせられるんですよね
Posted by いなばっち at 2017年08月22日 21:26
楽しそう…あちらにも、宴会ってあるのですね。私は全くの0感ですが、別の世界があるということに、とてもロマン(?)を感じます。
Posted by おーま猫 at 2017年08月22日 21:26
はじめまして。いつも拝見しています。こういう風にするのか、こういう考えもあるのかと、ブログ・コメント欄含め とても参考にさせて頂いています。

霊は そこらじゅうにいるのが当たり前で、 私達は祖先の屍の上で生活しているんだよと 教えて頂いたことがあります。…考えたら そうよねって(笑)
だから 直感で生きてます(笑)

霊力の強い方たちは その筋(どの筋?)の警察官みたいに感じてます。悪霊は許せないし、仮に伝えたいことあるなら
頼み方ってのがあるだろう‼と(笑)

開き直るまでにかなり悩み、時間がかかってしまいました。ここのブログのおかげで 勘が鋭いなりの対処法が 学べている人も 多々いると思います。

長くなりました、稚拙ですが想いが伝われば幸いです。

関西方面の方、早く平穏な日常が戻りますように。
Kさんもお仕事、お身体大切にされますよう。コメント欄皆様方におかれましても、今後も応援、拝見していきます!
Posted by はる at 2017年08月22日 21:27
営業のKさん

>期待を裏切らない<
なんて書けば、逆に負担になる鴨?と・・・今、ネギを背負ってます(汗
スタミナつけて、頑張ってもらおうと、金沢で鴨鍋の準備を(汗

もし私がブログ主であれば、そりゃそうですよ・・・ですもんね。
本当に、心が豊かで優しき読者さんが集うブログになりましたね。
多分ですが、特効隊長殿もそう言われると思います(汗

それは失礼します。
Posted by 中西 at 2017年08月22日 21:37
こんばんは。

邪魔者は邪魔者でしかない。でしょうか?
でも、Kさんはほんとに少年みたいな感覚で好奇心旺盛の塊なんですね。私も好奇心旺盛ですが、こわいのでパスです。(*´▽`*)
Posted by まーくん at 2017年08月22日 22:12
K様こんばんわ。連日の更新お疲れ様&本当にありがとうございますm(__)m

本当にお疲れ様なのでは?無理せずユルユルと行きましょうよ。ファミリーマートのくちどけプリン、K様の冷蔵庫に入れときますね。
サークルKサンクスを吸収してから、ファミリーマートはスイーツが充実してきました。Aお姉様にもお勧めですよ。

しかし無断で宴会場を使うとは、そしてほんのちょっぴり聞いていただけなのに、怒るなんてカルシウム足りてないな。おいしい牛乳飲みなさいね。

楽しい夏のバカンスが無いまま、ミニ子の2017の夏は終わりそうです。あぁせめて優しく抱き締めて貰いたかったなぁミッキーマウスに…(。´Д⊂)

木曜日からは恐怖のおでんセールです。仕事が増えるし、向上しないお馬鹿ちゃん達は居るし泣きたい(/o\)

爆発しろ、リア充ども!

お後が宜しいようで。
Posted by ミニ子 at 2017年08月22日 22:46
初めまして。そしてお疲れ様です、K様。
初書き込みでドキドキしますが……。

実は私の姉が霊感が強い人で「寝てたら男の人が部屋横切ってったわ」とか「目が覚めた時に男の人が添い寝してたのには焦った笑」とか言っている人で、
そんな姉が数年前にバイト先から1人連れてきてしまった時がありまして……
その時、母の友人でお寺に嫁いだ方がいらっしゃるので電話で対処法を聞いたところ、
お香を焚いて枕の下にティッシュに包んだカミソリの刃を置くこと、と。
それで何とも無かったのですが、この方法で対処できるのは弱い霊なんでしょうかね?

ちなみに母の友人から、
場所によっては除霊とか嫌いでやりたがらないお寺とか、除霊できないのに除霊しましたって言ってお金取るところがあるから気をつけてね、と忠告頂いていました(^_^;)
Posted by 道産子M at 2017年08月22日 23:18
こんばんは、Kさんのお話はハズレがなく、毎日ガッツリ楽しませて頂いております。

今日のお話は、以前の(とは言っても結構前のですが)記事で、ビルの中に使ってない階に霊達が住み着いてしまう話を思い出しましたよ。確か偶数階だけ使えなくなってしまったとかでしたっけ…。

なんでも、建物に使ってない空間があると、自分達のために提供されたと思うのか、いつの間にか実効支配をされてしまうとか…?今日のお話もそのパターンなんですかね٩( ᐛ )و??いずれにしてもお店の人は気の毒です…。ってか、昨日の幽霊みたいなのも相当困りモンですけどね( ´Д`)
Posted by 翡翠 at 2017年08月22日 23:19
スイマセンお邪魔します


ミニ子さん
毎日お疲れ様!(^o^ゞ
あなたの方こそ疲れてますね。
そんな時は、こんな音楽いかがですか。
高中正義“Ready to Fly” カシオペア“Coast to Coast”とか、ヘビーメタルではありません。昔よく聴いていました、まあ古い曲ですが気分転換にどうぞ。
You Tubeでさがせば見つかります。(*´∀`)♪

私事で失礼しました。
Posted by TO at 2017年08月22日 23:42
♪げっげっげげげのげ~
今日も夜から宴会だ
楽しいな、楽しいな
おばけはお勘定も・・・なのかな。
Posted by はるた夏雲 at 2017年08月22日 23:49
またまたこの場をお借りします。

朝は寝床でぐうぐうぐう♪
そんな生活してみたい。

TOおやじ王子様へ

お気遣い本当にありがとうございます。毎日"どぶろっく"聴いているミニ子には、なんともオサレな音楽でした。「しこれども」なんてエロい歌とは違いますなぁ。ゲフゲフ
発注なんて投げ出して、駆け抜けてよ時間切れまで、生まれつきのスピード狂なのさ今夜もそっと冷蔵庫にプリン入れときますね。ミッキーは寝かしつけときます。(笑)

あしたまにあーな
Posted by ミニ子 at 2017年08月23日 00:41
この場をお借りして、

→tomoaaa24様

ただいまです٩( ᐛ )و
そんなおしとやかに笑わないで下さいよ!
むしろ、おおいに笑ってやってください:;(∩´﹏`∩);:
携帯水没だけだはないのですから。

帰る日の朝早く、その土地神様のところへご挨拶にいきました。朝早く起きれたし、いい気分で神社を出た矢先、左肩にポトッ?
見上げたら鳥ちゃんが。。。そうです、運がつきました!小学生以来の出来事に悲しむどころか、こんな経験滅多にないよなぁ。と逆に嬉しく思いました。無駄にポジティブですみませんってぐらい楽しい金沢珍道中でした笑


→ミニ子様

いつもファミチキありがとうございます!なんなら、スイーツも得意なのでついでにお願いしますね。
いい感じにやさぐれていらっしゃいますね。そんな日があってもいいと思います。
どこかのコメ見ましたが、スナフキン的な気持ち、すごく共感します。たまに自分でもわらっちゃうぐらい貝になって人を寄せつけない時あります。周りから文句言われますが、その時間は自分と向き合う時間だと思ってむしろ大事にしてます笑
周りにすればいい迷惑ですけどね。それでも、自分だけの人生、どう生きようが自分らしくあればいいですよね。酔っ払ってますが、〆のスイーツ期待してまーす(╹◡╹)
Posted by 千葉県ON11 at 2017年08月23日 01:14
Kさん、お疲れ様です!

あの世の宴会ってあるんですね、知らなかった。
しかも現世のお店の二階を、元は宴会場に使っていたとはいえ、勝手に無料で借りるのか…なかなか、凄い。
新しい発見しました。
Posted by きなこもち at 2017年08月23日 02:41
K様 、読者の皆様こんばんは!

もしや霊達は打ち上げをしているのでは??
人間達を脅かし、疲れたところでみんなで乾杯。。
その会場になっているのかもしれませんね(笑)

K様無理をなさらず、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!
連日アップありがとうございますm(_ _)m

それでは失礼致します。
Posted by まってぃん at 2017年08月23日 03:19
Kさんおはようございます。

やっぱり宴会はいいものですね。
あの世の人たちも、二階では
ものすごく楽しい時間をすごしているんでしょうね。

もしかしたら、お怒りになっていた霊の女性、
戦前、マダムとか女将さんとかやってたのかも(笑)
二階のお客様に責任を感じて、
「あんた!邪魔するんじゃないよ!」みたいな。

亡くなっても楽しい世界ってあるんだなぁ~~と
妙に幸せな気持ちになりました。
Posted by まあちん at 2017年08月23日 05:41
この場をお借りして、

→中西のお父上様

そそられるどころの話ではございませんよ!
なんなら、霊と肩を組んで一緒にドンチャン騒ぎでもしたいものです。
いや、ちょっと見栄はりました。怖いです、やっぱり。。。
温かく迎えいれてくれるなら飛び込んでみてもいいかと思いますが、交わってはいけない世界もあるんですよね。それでも、そんな境界線ギリギリのところで飲めるなんて羨ましい限りです。


中西のお父上様のお考えに賛同いたします。このブログもK様あってのものだし、感謝してもしきれないくらいです。少し疲れたのなら、歩みをとめてみるのもいいことなのかもしれないですね。毎日読んでいて、当たり前のことのように思えてしまうのもなんか嫌です。贅沢しすぎるのもよくないですね。仮に休養期間があっても、読者の皆様はその考えを受け入れるだろうし、尊重すると思います。無理にライフワークを奪うようなことはしたくないですが、K様には楽しんでやっていただきたいなと願う、ただの酔っ払いでした。
なんだか偉そうなこと言ってすみません。でも、とにかく応援してます。
Posted by 千葉県ON11 at 2017年08月23日 06:37
Kさん、おはようございます。

気が向かない時はお休みを。
思ったんですが、Kさんの周りの方々やコメントの皆さんからは
とても暖かくて好かれてるのに、お化けには好かれてないんですかね?
まあ「一緒に宴会どうですか?」なんてお化けに言われても気味悪いでしょうけどw

今回は「千と千尋の神隠し」的な騒々しい宴会を想像しながら読んでましたが、
襖を開けた瞬間、皆さん正座してて顔だけこちらを一斉に向けた
という状況を想像すると恐怖ですね~。
階段から落ちてしまったのも頷けます。お怪我がなくて良かったです。
そんな事があれば、二度と二階に行こうとは思わないですよね。w

私は、24時間、いつでも起きて活動している事があるので、
1時に起きても3時に起きても、昼のような感覚なんですが、
Kさんのお話しを読んでいますと、少し思い出しては警戒するようになりました。
ああ、Kさんの嫌な時間帯に起きた。とか。w

さっきの壁の音は何だろう・・・。とか、この線香臭いのは何だろう・・・とか。
私にも、そんなのを感じる事はあるんですけど、
見知らぬ土地だと、近寄らないか、すぐに撤退しますが、自分の家なら仕方ないですね。

以前、天井裏を部屋にしたような場所で仕事してたら、
そこが霊道になってるようで、不気味な雰囲気は時々感じてました。
カメラで会議してたら、「後ろを誰か通ったけど、誰かそこにいるの?」
って言われたりしましたけど、その時は怖かったですね。
でも、塩を盛る事すらしませんでした。
知識(能力)のない者が変な事して、それで霊の邪魔になると逆に霊に怒られそうなので。
で、そのままに共同生活しようと決意したのですが、
結果、そのまま、なんとなく不気味という時がある程度で終わりました。

私としては良く知りもせず、能力もないのに、お札や塩を盛るのは
霊にとってみたら、こんな事しやがって、なんだこいつ!?脅かしてやろう!!
って思いそうなんですが、間違ってますでしょうかねー。
Posted by ひで at 2017年08月23日 07:57
Kさんおはようございます。

毎回になっちゃってますが…この場をお借りしますよぉ〜

千葉県ON11様
おはようございます٩(๑´0`๑)۶

じゃあ遠慮なく(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ギャハハっ!
もぉ〜何しとんのぉトロいなぁ〜
(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ
名古屋弁で失礼しました。

持ってますなぁ鳥の糞を頂戴するとは、確かに運もらいましたな!
ポジティブ大事だよね。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

では皆様本日も暑さに負けずがんばりましょうかね
d( ̄  ̄)
Posted by tomoaaa24 at 2017年08月23日 08:06
千と千尋の神隠しの旅館みたいですね...
人間がのぞいてはいけない世界
Posted by Gureiny at 2017年08月23日 08:23
Kさんこんにちは!
てっきり幽霊たちと一緒に宴会を楽しみました。っていう話かと思ったら全然違った(´;ω;`)w
やっぱり怖い話でしたw

この場をお借りして

はるた夏雲さんへ
1人前の看護師になるためにこのブログとほん怖でしっかり鍛えようと思い((ry( ゚∀゚):∵グハッ!!w





では!これで失礼します!!
Posted by つぼみ at 2017年08月23日 08:52
おはようございます。

怒って絡む相手じゃなくて良かったですね。

じゃないとAさんに怒られてしまいますよ。

Kさんもスゴい気がしますが「後ろ!」と教えてくれた人もスゴいと思いました。
Posted by にじちゃん at 2017年08月23日 09:42
K様

オバケが宴会。今回の話を読んで、ふとある話を思い出しました。

ホラー漫画家、伊藤三巳華さんの『視えるんです』の中から『彼の人も知る旅情』。

漫画家、手塚治虫が大学生に囲まれ宴会らしきものをしてて和やかな雰囲気の中、その中のひとりが『幽霊とは本来陽気なものなんですよ?』と笑って話してる。しかし、実はこの大学生たちが幽霊だったというオチ。

そこからはじまり話は三巳華さんの旅行の出来事になります。

深夜の浴場貸し切り状態で、ひとりでお湯に入っていた時、突然、にぎやかな笑い声が聞こえ、まるで宴会でもしているようなどんちゃん騒ぎを連想させる。

彼女は怖がるどころか、先の手塚治虫の話を思いだし、湯の中で泳ぎ、遠く江戸時代の宴を想像し、ロマンに浸るという話。

怖いめにあったことのない、呑気なにゃんだーは、近所の空き家を目にすると、夜な夜なオバケが集会や宴会などしてるのかしら。と妄想します。

長い間使用されてない宴会場をより処に、ご丁寧にお膳を並べ、楽しむ姿を想像すると、あの世にも人間社会と変わらない、しがらみのようなものが存在するのかな?と、ふと思うのです。
Posted by にゃんだー at 2017年08月23日 09:52
Kさんへ

いつも楽しく読ませて頂いております。
とくにKさんの周りの愉快な仲間たちとのやりとりが素敵です。
これからも、楽しく読ませて頂きます。
Posted by 菊リン at 2017年08月23日 10:09
K様、読者様、こんにちは!

今日は暑いですね。皆様、熱中症にお気をつけ下さいませ!

この場をお借りして、

→tomoaaa24様

な、な、名古屋弁?
めっちゃいいですね(*´∇`*)
方言って、なんかグッときます!
これからも名古屋弁でお願いしたいぐらいです(ムチャ振りですみません笑)

博多弁も好きなんですけどね。たしか福岡と言えば、、、、(°▽°)ハッ


K様ブログ界のジェイソン・ステイサムこと中西のお父上様、晩酌して、お酒いれてからでよいのでグッとくる福岡の方言で一言お願いしますね!!!
きっと、他の読者様も期待しちゃうんじゃないでしょうか。こんなムチャ振りして申し訳ないですが、お父上様、お頼み申し上げまする
(๑╹ω╹๑ )
Posted by 千葉県ON11 at 2017年08月23日 12:44
K様

こんにちは。

>それと、今日はどうもスランプですね(笑)
>書く話は沢山あるのに、全然、進みません。

ですから、不定期でも良いから、休みを取って下さいと言っています。
私は、K様に長く続けて欲しいから、あえて
休みを取るべきと言ってるんですよ。

毎日の仕事ももちろん忙しいわけだし。
毎日更新の記録に挑戦とかやってても、
そんなのあとで何もなりません。
寝ない人間が、日々の仕事ができなくなるのと一緒です。

中国の老子(道徳経)に、こういう言葉があります。
「またぐ者は、行かず。」
これは、(調子に乗って)大股で歩く者は、
息が切れて遠くには行けないという意味です。
K様の異様なペースは、まさにそう感じます。

怪談を息長く続けてほしいから、週に1度でも、
不定期でもいいので、たまに休みを取って下さい。
書かないといけないという強迫観念しかなくなり、
”怪談を書く楽しみ”がなくなったら、本末転倒
じゃないですか。

自分の心に余裕を作れるのが、仕事のできる人間であり、
仕事人間は、仕事ができる人ではありません。
Posted by ベンガル猫 at 2017年08月23日 13:20
一体、誰が人外魔境の居酒屋の料理を作っているんだろう?オーダー取りは?人外のスタッフも混ざって働いてるかも?
Posted by 風花五郎 at 2017年08月23日 13:31
営業のKさん

今日も筑後地方は暑いです。
最高気温は35度位でしょうか・・・そのぶん、帰宅後のビールが五臓六腑に染み渡るんですが(笑

この場をお借りして

>千葉県ON11さん

兵庫生まれの兵庫育ち、福岡に移住して14年位になりますが、口に出るのは関西(播州)弁、福岡弁?それ美味しいの?ですよ(汗

いや、ちょっと待って・・・そうそう、脳内の方言アプリをポチッとな・・・うわ!・・・武田方の鉄矢さん、降臨来た!

コラッ! ON11!
何ばしょうとかね、この子はデレッとして
早うおまえ、仕事ばすまさんか!
近所の人から、何時も何て噂されようか知っとうとか?
携帯池ポチャ、オマケに鳥にうこ付けられて、ほんなこっ!

・・・失礼しました。
福岡だけでも、北九州、福岡市(博多)、筑豊、筑後、それぞれ言葉に特徴がありますよ。
因に、私が好きな言葉は「しゃれとんしゃ〜」「好いと〜と」です。

あかん、仕事しよ!
それぞれ失礼します。
Posted by 中西 at 2017年08月23日 15:36
K様、みなさんお疲れ様です

K様、毎日の更新とてもうれしいです
でもコメント欄に他の方も
書いてらっしゃるように無理なく
続けていってくださいね。
毎日でなくても読者の方々は首を
長~くして次の更新を待ち続けると
思います。この場所が大好きないい方
ばかりですから キッパリ

幽霊たちの宴会って
邪魔するなぁ~だけで済むなんてことも
あるのですね。
見て見ぬ振りをすればいいと
勉強になります✏

ではこの場をお借りします~

 中西さま

そんなに悲しい歌詞だったのですね
肩たたき券うれしいです(笑)
できれば300万回を回数券でいただけると
なおうれしいです。
そうですか。3ミリですか
夏の日射しは強いので日焼け止めも
忘れずに!!

天候不順な日が続きます。
みなさま雷や大雨にもご注意ください。
Posted by ぱぴこ at 2017年08月23日 18:20
中西ジェイソン・ステイサム様の方言、想像以上におもしろかった(笑)

しかし、コメント熟読できない、おっつかないハイスピードは私も感じてます(笑)大丈夫です。初老は関係ないです(笑)
埋もれてるのを確実に拾ってさしあげてるのは、中西様だけと思いますが(笑)別にまた絡むでしょーし、取りこぼしていってもいいんではないでしょーか←呑気すぎ(笑)

ぱぴこ様にもいじられはじめ(笑)中西様の愛され方が、温厚な聖人よりマスコット的になってるのが関西風?

ちな、私には毎回お返事いりませんよ(笑)大変になってきますからね。気持ちは皆さんあったかくて、わかってますから(笑)いちいちスネませんって(爆)

いつか対面した時ってお言葉に、ハッとしました。
皆さんで、そ、そんな日がくるのかなー
(*/ω\*)キャー!!


千葉県NO11様
池ポチャにうんちさんで、おこられてやんのー(笑)
|∀•>)チラッ~方言萌え
Posted by メチャ✩ at 2017年08月23日 20:07
営業のKさん

この場をお借りして

>メチャ☆さん

わっはっはっは!
お気遣い、ありがとうございます。

ですが・・・生死を掛けるプロのトランスポーターとしては、後悔を残したくないのです(キリッ

受けた会話のボールは、必ず相手に返して差し上げる・・・取れないボールが有るものか、構えたミットで受け止める、あぁ〜青春のストライク・・・ドカベン中西の人生哲学です(キリッ

・・・お前は、いったい誰やねん?・・・と言うツッコミを期待しながら(爆

所で、過去記事のコメント欄にもボールを返していますが・・・これも私の性分ですから、仕方がありません(汗

それでは失礼します。
Posted by 中西 at 2017年08月23日 21:38
K様、読者様、こんばんわ!

またまた、この場をお借りして、


→中西のおとうちゃま

武田鉄矢で完璧に再現できました笑
絶対に言いそうなフレーズのチョイスに脱帽です。流石です!!
よくよく考えてみたら、うちの親父から捲し立てられて怒られたことは一度もなかったような気がします。不器用で内弁慶な親父はいつもコラッ!と一喝されゲンコツくらうだけでした。

そう考えると中西のおとうちゃまに怒られたのはすごく新鮮でいい経験できました笑
なんかありがとうございます(^o^)/

あと、しゃれとんしゃ~は初耳でした。
そして、好いと~とはヤバイですね。
これを現地で言われたら、失神しかねないぐらいの破壊力です笑
福岡、是非ともいきたーい!!


→メチャ☆様

今年の夏はとにかく濃ゆ~い経験しまくりですぜぇ\(^o^)/

てか、中西ジェイソン・ステイサム様ってなんですの?
めちゃくちゃ違和感なさすぎて、しっくりきてる笑

メチャ☆さんからのコメはとりこぼさないようにするので、覚悟してくださいな
(°∀°)ケッケッケ
Posted by 千葉県ON 11 at 2017年08月23日 21:58
k様、連投誠にお疲れ様です。
皆様の仰る通り無理をなさらないで下さいね。
人が集まる場所って何かのエネルギーが溜まるのでしょうか?

私が中学の頃ですから1970年代中頃の話、中野坂上の駅近くに幽霊が出る有名な喫茶店がありました。
小さな公園の横の雰囲気の良い場所で2階でした。
いつも同じ外の見える定位置の椅子現れたそうです。
今は再開発されて無くなったみたいです。

後に住んだひばりヶ丘駅近くの閉店した小料理屋さんも出たとか。。
ひばりヶ丘 酒処ほしの で検索すれば来店した方の話が出て居ます。
ちょっと行って見たかったかも。。
Posted by 通りすがり at 2017年08月23日 22:41
刑部姫みたいですね。
Posted by かぼす at 2017年10月10日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count