› 看板・サインスタッフブログ | 細田塗料株式会社 › ヤセの断崖という所・・・・。

2017年08月31日

ヤセの断崖という所・・・・。

サインディスプレイ部  営業のKです。

皆様、今日も1日お疲れ様でした!

まず、今日は動画を1つ!

これは別の部署の営業Mさんが、出版記念にと

作ってくれたものらしい・・・・です(笑)



結構笑えました(笑)

もしも観れなかったらごめんなさい。

営業Mさん、ありがとうございます。

おっと、今夜はサッカーW杯アジア最終予選、日本VSオーストラリア戦

を見ないと・・・・・。

ということで、怖くない話です。

どうぞ~!



これは俺が体験した話である。

能登方面に、ヤセの断崖という場所がある。

福井県の東尋坊と同じく、断崖絶壁が海へとせり出しており、こちらも

自殺の名所として有名だ。

元々は、松本清張が書いた小説が『ゼロの焦点』という映画になり、その内容が

ヤセノ断崖での自殺をテーマにしていた事から、自殺の聖地として認知されてしまい、

それからは頻繁に自殺が行われるようになったらしいのだが・・・。

確かに、海からまっすぐにせり上がった55メートルの断崖は、上から見ると

迫力満点である。

まるで、海に引き寄せられるような錯覚を感じる。

ただし、福井県の東尋坊と大きく違うのは、観光客が少ないという事かもしれない。

東尋坊と同じように自殺の名所になっているが、東尋坊は昼間の観光客も多く、

周りには宿泊施設を含めて、かなりの民家が立ち並んでいる。

しかし、ヤセの断崖の近くには、民家らしきものはなく、夜には命の電話の

公衆電話ボックスが暗闇の中にぽつんと浮かび上がり、完全に異世界へと

変貌してしまう。

実は、このヤセの断崖であるが、俺が子供の頃、ここで自殺体を発見した

という忌まわしい記憶がある。

崖の上から飛び降りて、そのまま海に着水できず、岩肌に叩きつけられて

亡くなったであろう自殺者の遺体を偶然見つけてしまったのである。

ただし、偶然といっても、もしかしたら、必然の出来事だったのかもしれない。

確かに、ヤセの断崖の周辺には、自殺を思い留まるようにと設置された看板や

自殺体を見つけた方は警察に連絡を!という看板もある。

そして、当然、子供にとっては、それは宝探しのようにある種のゲームになってしまい、

必死に自殺体を探していたのも事実である。

しかし、その時、俺は間違いなく、声を聞いたのだ。

俺の耳に、

お願い・・・・こっち・・・・・。

という声が聞こえ、その声のする方を見たら、自殺体が岩肌に引っ掛かっていた。

初めて見る自殺体は、子供心にはとても強烈だったが、結局、警察が来て第一

発見者として色々と事情を聞かれ、かなり疲れた記憶がある。

話を戻そう・・・・。

初めてヤセの断崖に行った時は、それなりに観光客もいたような気がする。

簡素だが、おみやげ屋も在った様な気がするとし、何より綺麗に整備されていた。

そして、遊歩道を歩いていくと、義経の舟隠し、と呼ばれている洞窟のような

岩場に出る事が出来るのだが、そこは、当然、自殺者の拠り所になっているのか、

壁一面に人間の顔が浮かび上がっており、その異様な寒さとともに、我慢の限界を

超えてしまい、俺はそそくさと逃げてきた記憶がある。

そして、こんな事もあった。

その日は夏の暑い日。

俺は友人とバイクでの能登ツーリングの帰りに巌門という場所に寄り、そこで遊覧船

などを楽しんでから、それほど距離が離れていないヤセの断崖にやってきた。

実は、巌門に寄った時、そこでまるで作り物のように綺麗な女性を見かけ、

友人達と盛り上がっていた。

その美しさも凄かったが、着ている服は、真紅のドレスのようであり、

どこか場違いな感じは否めなかった。

ただ、やはり、遊覧船に乗り、その舟が海の中の洞窟に入った時、

ありえないほどの耳鳴りと頭痛がしてしまい、逃げるようにその場から

逃げるようにして、ヤセの断崖にやって来たのだ。

時刻はもう午後7時近くになっており、夕暮れがとても綺麗だった。

観光客は既に完全に居なくなっており、自殺の名所ということもあって、

俺達は恐る恐る、ヤセの弾劾の遊歩道を歩いていた。

すると、前方から女性が1人でこちらに向かって歩いてくる。

それは、間違いなく、先程の巌門で見た、作り物のように綺麗な女性であり、

夕暮れの中で見る、その真紅のドレスはまるで血で染められたように、

どんよりと赤かった。

そして、風が強かったのだが、その女性のドレスは全く揺れていなかった。

普通に考えれば、先程の巌門からこんな短時間で移動出来る筈もないし、何より、

その強風の中で、服が全く揺れていないというだけで、十分、恐怖に値すると

思うのだが・・・。

ただ、その時は、そんな事はどうでも良かったので、ただ、その綺麗な

女性とすれ違う事にドキドキしていた。

そして、いよいよ、その女性とすれ違う。

この世の中に、こんなに整った顔が在るのか、と思える程の美人だ。

しかし、どこかに違和感を感じたのも事実だある。

そして、すれ違う時、気のせいかもしれないが、俺達を見て、一瞬笑ったように見えた。

だから俺達は、すれ違い様に、一気に振り返って、その女性の姿を目で追った。。

しかし、其処には、誰もいなかった。

隠れる場所などある筈も無い一面の岩場。

一気に恐怖心が込み上げて来た俺達は、逃げるように遊歩道を駆け上がり、

バイクでその場から退散した。

無事にバイクまでたどり着くと、すぐにバイクのエンジンをかけて、その場から

離れた。

俺達はなんとか逃げ切ったという安堵感でホッとしていた。

しかし、そこから、数百メートルくらい走ったところに、誰かが立ってこちらに

手を振っていた。

それは、紛れもなく、先程の真紅のドレスの女だった。

そして、物理的に考えてみると、その女性がそこに立っていられるわけはなく、

俺達は目を背けるようにしてその場を走りすぎる。

しかし、そこから、またしばらく走ると、再び、その女性が前方に立っていた。

そんな事が、ずっと続けられ、結局、志賀町という場所に出るまで、その女は

俺達の前に現れ続けた。

にこやかに笑い、手を振りながら・・・・・。

そして、その日の夜、その女について話していたとき、友人の1人がこんな事

を言った。

俺だったら、あれだけ綺麗な女性が相手なら、幽霊でも大歓迎だけどな、と。

そして、その数日後、その友人はバイクで事故を起こし大怪我を追った。

その女との因果関係は分からないが・・・・。

ただ、あの女の笑いながらにこやかに手を振る姿と整い過ぎた美しい顔が

あれからずっと頭から離れず、

今では、逆に、気持ちが悪くてしょうがない。




Posted by 細田塗料株式会社 at 20:32│Comments(31)
この記事へのコメント
まーたー美人に鼻の下伸ばして怖い目にあってるぅー(笑)
私も死後は北川景子の顔で化けて出て、男性たちをからかってやる(笑)。

千葉県ON11さま、のどぐろ美味しいですよね!
金沢も美味しかったけど、新潟のも美味しかった。
スポンサーさまは夜が長そうだから、オフ会の時は銀座でホテル取った方が良さそうですね。
あれ?銀座のホテルって…たしか…コート着た女のお化けが…。!Σ( ̄□ ̄;)
Posted by クレア at 2017年08月31日 21:01
営業のKさん

青く高い空には秋の雲、夏の終わりを実感する福岡です。

子供の頃に自殺体を発見・・・普通に書いておられますが(泣

お願い・・・こっち、と発見を促された主が、その端整なお顔の持ち主・・・なんて事はないですよね?・・・無いな!うん無い!

Kさんの脳裏に焼き付く、その作り物の様に整った顔立ち・・・確認したい気持ちもありますが・・・その勇気はありません(汗

この場をお借りして

>ミニ子さん

失う事の悲しみを知り、そして、与える事の歓びを知るミニ子さん、願いが叶うと良いですね。

スタジオK、アシスタントのファビュラスビャウテ・・・痛っ、また舌噛んだ!血〜出てる・・・中西テツがお送りしました。

それでは次回も怖くない話しを楽しみにしておりますが、くれぐれもご自愛下さい。
Posted by 中西 at 2017年08月31日 21:35
こんばんは。

20世紀FOXのパロディーですか、、おお、よくできています。
本を開けたら、こんな気分なんでしょうね。。楽しみ楽しみ(*´▽`*)
Posted by まーくん at 2017年08月31日 21:59
K様

今回も更新有り難う御座います。
営業Mさんは例の首が360度回るやつの方ですよね。
あれは爆笑しました。お子さんの人形との対比がまたツボにはまり仕事中なのに必死に堪えました。
センス抜群です。

日本勝ちましたね。
Wカップ決まってよかったです。
個人的には柴崎が見たかった。

今回のお話は「金沢 心霊」などでググると出てくる有名処ですよね。
中々出てこなかったので危ない話に分類されるものと思っていました。
魅了されなくてよかったですねw
Posted by OSN43 at 2017年08月31日 22:16
Kさん
こんばんは(^ ^)

動画見れないです(T . T)
どうやったら見れるのかわからず……(ノД`)
まさか霊感がないと見れないとか?
Posted by とも at 2017年08月31日 22:16
Kさん、こんばんは。

せっかく上げて下さった動画なのに、私のケータイからは観ることができません…( ;∀;)
これも霊障…?(なんちゃって笑)

ところで、今日の本編は中能登のヤセの断崖ですね!
わたしは行ったことはないのですが、能登半島はリアス式海岸がずっと続いているので、ああいう景勝があちこちで見られます。
でも、景色は絶景でもそんな中に自殺霊がいたらたまったもんじゃないですね〜。

思うに、福井の東尋坊もそうですが、日本海の海の色って、太平洋側と違って深緑色で思わず引き込まれそうな海の色をしてるので、
それが断崖絶壁と相まって自殺願望者を誘惑してしまうのかも…?

そんな海に夜中に友達と出かけて花火をしてた若い頃の私には、なーんも見えませんでしたが(^_^;)

でも、実家にいた頃はKさんのようなツーリング客、結構見ましたよ〜。その頃もしかしたら通りすがりに会ってたかも知れませんね!(笑)
Kさんがご無事で何よりです。

それでは、次回も怖くない話、楽しみにしております!
Posted by すず at 2017年08月31日 23:01
K様、読者の皆様こんばんは!

動画見ました!
超大作が始まる予感ですね(^^)
ついついコーラとポップコーンを探してしまいました(笑)


またまた綺麗な女性の霊ですか。。
深追いしたとたんに悪霊に姿を変えるのでしょうね(汗)
それとも何か訴えたくてK様の前に現れたのか。。
謎ですね(x_x)


K様この場をお借り致します。
→千葉県ON11様
わ~い私もシャレオツなザギンでルーマワシースミーノーだ~
おとうちゃま、おねえちゃま方とご一緒できるのですね♪

・・・でも千葉県ON11様と折半!!??
ひょえ~
私も千鳥足でご勘弁を(^^;;

それでは失礼致します。
Posted by まってぃん at 2017年08月31日 23:07
K様こんばんわ☆連日の更新お疲れ様&ありがとうございます(^^)v

残念ながらスマホのミニ子は、動画見られませんでした。(T_T)
着々と出版の準備が出来て「オラ、わくわくしてきたぞ‼️」
本当に楽しみにしております。

今回のお話、自殺遺体発見って私だったら気絶しておりますよ。嫌だな、嫌だな、怖いな、怖いな。と某淳二さんになってしまいました。
そして美容整形疑惑ストーカー女、K様取り敢えずご無事で良かったです。
綺麗な?女には気を付けて下さいよ‼️Aお姉様に叱られますよ‼️
K様にも温かいおでん、そっと置いときますね
体調崩さないように、お身体お大事になさって下さい。

またまたアシスタントのファビュラスビューティーマリリン中西テツ様、中継入ります‼️

tomoaaa24様へ。

ミッキーへのグリーティング、ループしてしまいました。
一度目でハグして貰えましたが、物足りなくてリベンジ。二度目の弟子ミッキーに1分近くギュウってハグしてくれました。萌えぇぇぇぇぇ(/-\*)
また仕事頑張れますわ
今夜もおでん、そっと置いときますねミニ子お気に入りのアップルパイを添えて。

アシスタントのファビュラスビューティーマリリン中西テツ様、いつもハゲマシのお言葉ありがとうございますm(__)m
一時期は泣いてばかりいましたが、今を精一杯生きなきゃって、1日1日を大切に生きてます。ファビュラスビューティーマリリン中西テツ様と可愛いももちゃんに知り合えて良かったです。今夜もおでん、そっと置いときますね晩酌のお供に召し上がって下さいませ。

皆さまにも温かいおでん、そっと置いときますね

あなたとコンビにファミリーマート。
Posted by ミニ子 at 2017年08月31日 23:33
皆さま

おやすミッキーマウス(^з^)-☆
Posted by ミニ子 at 2017年09月01日 00:19
 K様、連日の更新お疲れ様です。

中国でも読むことはできますよー。
ただ、検閲はある様でネット上の監視に中国全土で200万人程が従事しているそうです。
(本当かウソかわかりませんが)
あと、グーグルでの検索、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのSNSも閲覧不可です。
(中国政府はアカウントがあり、全世界に都合のいいことだけ発信しているのに・・・)
VPNを契約すれば閲覧できますけど、私は無し。
そこまでは面倒くさくて。
たまに見たいときもありますけどね。

今回の話はその美人さんが犯人(?)なんですかね?
昨日の看護師さんみたいに心配して見送ってくれていたのならよかったのに。
K様がその様に感じるってことは良くないものだったんでしょうね。
やっぱりきれいな花にはトゲがあるみたいなもんですかね。
(いくら美人でも寄って来てほしいとは思いませんが)
では、また楽しみにしておりますので、K様の体調、時間が許す限り、更新をお願いします。
Posted by 上海より at 2017年09月01日 00:58
連続ですいません。
先日の書き込みでアップできないとか書いてしまいましたけど、ちゃんと掲載されてました。
申し訳ないです。。
(ブログなどにコメントするのがはじめてだったのでわかってなかったみたいです)
では、わくわくする様な話、待ってます。
(特にA様や姫様の活躍するような)
Posted by 上海より at 2017年09月01日 01:08
どもショッカー戦闘員オスカーです
m(_ _)m
同僚Mさんの動画、見れな〜い
_:(´ཀ`」 ∠):
女性の霊とは、魅せる力は強いですね。Kさん、幼少の頃にスゴイ体験をされてたんですね。

Kさんの会社のお客さんだったんですね。すみませんでした。
昨今、追っかけのファンは行き過ぎるとストーカーや殺人未遂にも発展してしまいますからね。
節度を持って、Kさんやコメントの皆さんと楽しみたいです。
ちょっとしたハメを外すのが、「オフ会」なんですよね。
Posted by オスカー at 2017年09月01日 03:45
Kさんおはようございます
昨夜の動画スマホだと空欄になってて、途方に昏れてました。ただただ見つめる
(⚭-⚭ )
目を細めたり( ー̀дー́ )
時間を置けば見れるかも
(º∀º)✧ピコーン

ミニ子ちゃんありがとね。スマホじゃ無理なのね…( ;゚³゚)
ミニ子ちゃん夢の国で日頃溜まったストレス放出できて良かったね
d( •̀∀•́ )b

Kさん見ましたよ!PCからワクワクしました。
まってぃん様が言うようにポップコーン(キャラメル&塩のハーフ)とカルピス必須だわ(笑)
初めまして浮かれポンチ(笑)ポール君と同じ感じのまってぃん君よろしくねぇ弟と言いたいけど、色々やらかしてるので自粛します(笑)
ヽ( ・ω- )

幼き時のKさんやばいですね(汗)
(;ಥ;ω;ಥ;)
自殺した人を探す…なんてクレイ…
…..・ヾ(。>д<)シと思いましたが、いろいろ経験しなさい!
という使命(´-`).。oO(
だったのかなぁ…と

よく出る美人な霊、万人が振り向くくらいの美人、自分を気に入ってくれたら事故らして連れて行く…いつもみたいに豹変しない美人のまま

友人が連れて行かれなくて良かったです。
連続更新ありがとうございます。
本日も皆様頑張って行きましょう
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月01日 07:58
おはようございます。

自殺体ですか。

私も…多分。

小学生の時…トイレの窓から見た。マンションの前に女の人が倒れていて…。。。

子供の私には、ただただ…女の人が寝てる様にしか見えなかったけど…。。。

その後、直ぐに…その前の道路は通行止めで通行禁止になってました。

特に、話とかは聞かれたりしなかったかも。

先生達も、そこから見えると思ってなかったのかも。

やはり、綺麗な女の人は…なにかありますね。
Posted by にじちゃん at 2017年09月01日 08:27
K様 、読者の皆様おはようございます!

K様この場をお借り致します。

→tomoaaa24様
お声がけ頂きありがとうございます!
とても嬉しいです(≧∇≦)
まってぃんと申します。

そうですよね〜ポップコーン必要ですよね〜
私はビールにしようかな(o^^o)
本当に映画化されたら是非皆様と一緒に映画館へ・・・

お姉様!
どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは失礼致します。
Posted by まってぃん at 2017年09月01日 10:11
千鳥足ステップ弟くん

なんか、ふつーの文なんだけど(笑)禁止ワードがでて入力されない…めんどくさいが書き直し

あのね、ごめんね。
メチャねーねね、めちゃくちゃ寝続ける時あるの…汗
で、休みもまつエク行って美容院行って美容整体まわったりして、帰ってきたらもうまた眠い…みたいな。。。
仕事帰りの夜は、読もうかな…あ!夜中1時だ…やーめとこ♪となったり、、、

ファイブスターの異名をいただきカッコよかったが、そこで止まっている。
私はいま、コメント欄にすっ飛んできただけで、
記事はまた遡らないと読んでない(笑)
Posted by メチャ✩ at 2017年09月01日 11:52
弟を放置ぷれーにした2番目の姉である。。。

tomoaaaねーちゃん

メチャ子だろうがメチャ美だろーがメチャ吉だろーがなんだっていいよ(笑)

リアルでは、話しかけるなオーラ出してるんだ?!オフ会では話しかけてみよ~
(爆)
しかし、トーヘン様の性別がわかった。
実は、初めはハンネ見て男性かな…と。で文体見て女性だな…と。で弟が「とーへんにぃ」と言ったから、え?男性なの?と、わからなくなってましたわい(笑)

トーヘン様

という訳で、最新コメントでは、姉妹なのか叔母なのかどこに属して頂いたのか分かってませんが(笑)
引き続きよろしくお願いしますっ

マリリン中西様

宴もたけなわになった頃、梅酒で真っ赤になる私はグースカ寝ておりましたぞい(笑)ファビュラスがついてる…
もう、ゴリゴリの2丁目が脳裏をよぎる…

ミニ子様

ミニ子さんが書くと、おでん1つにしても、めっちゃ美味しそーになりますよね!(笑)まじスゴイわ。
私、本来セブンしか行かない人間だったのですが
(ごめん(´-ω-`;)ゞポリポリ)、ファミマはフローズンフラッペのみだったのですが、目覚めたらおでんあって、めっちゃ嬉しかった(笑)ありがとー
Posted by メチャ✩ at 2017年09月01日 11:54
K様、読者様、こんにちは!

昨日は楽しみにしていた代表戦も良い結果に満足し、早めに就寝しました。今宵飲む為に♪

まってぃん様、クレア様、ザギンではございませんのであしからず(^_-)


ファビュラス思いやり最高ミニ子ちゃま

おでん沁みる~!〆のうどんをいれる発想とかなかったよ。人生の幅が少し広がった気がする~
あと、まさかのローソンとコラボしてのフィレオフィッシュはヤバいね♪
テンションとか二個あげちゃったよ!!


メチャ子☆ねー
最近みかけないけど、大丈夫かな?
頑張り過ぎてしんどくなってない?
無理せず、スイッチOFFにして心を休めてくださいまし!

では、皆様、今日も良い1日を!
Posted by 千葉県ON 11 at 2017年09月01日 12:31
この場をお借りして、

→tomoaaa24ねーね

浮かれポンチ(笑)ポールって、もう原型がなさすぎて自分が言われてるのかもうわからなかった笑
そんな姉に一言物申す!!!

映画観るのにポップコーンにはコーラやろ!なんでカルピスなん?カルピスも好きやけど、映画はコーラやっちゅうねん。
もうo(`ω´ )o


→メチャ☆ねーーね

あ、帰ってきたね。おかえり!
無事でなによりや。寝る子は育つ言うしな。

とんでもない本とかひっぱりだしてきたみたいやな笑
Posted by 千葉県ON11 at 2017年09月01日 16:09
Kさん、こんにちは。
相変わらずの過去の分を読んでおります。
Kさんは、なかなかの車好き?走り好き?なのですね!
私も若かれし頃はS13のk'sで山道や週末の商業・工業地帯の道路で遊んでおりました。
その延長かは分かりませんが、一時期は跳ね馬や牛、三つ又矛にのエンブレム、007で使用される車の販売店にもおりました。今は身近にはありませんが、その時の先輩はマクラーレンなどでドライブに連れて行ってくれます。
あれらの車は別の意味での別次元の空間に感じます。
中でもMC12やSLRは二度と試乗出来ない車かと思います。
私自身は国産のボクサーエンジン!
ラリー仕様ではありませんが、道への喰い付きは素晴らしいですよね。
今は普通にドライブ程度で楽しく感じます。
たまにベタ踏みしくなりますけど。。。
Posted by dino at 2017年09月01日 16:59
Kさんこんちには!
妹の生存が確認できたので、失礼します
ヾ(*´∀`*)ノ

メチャ☆子ぉ〜久しぶりぃ
居ない間やらかしてましまわ!現在進行系でやらかしてるかも?だけど

オフ会の時は遠くから、Kさんとは知らず隣すみませんって言って、詰めてもらって、遠くから望遠鏡でウォッチングするわ(笑)
⁾⁾|д・) ソォーッ…
あっあれごま塩マリリン中西テツファ…ファ…様だ。あれはバッチリマツエクだからメチャ☆美ぃ〜
ポールっちゃってるからON!(雑)ギターがトーヘン子でポップコーンのまってぃ〜ン!イエイ!
でおでん売ってるミニ子ちゃんとスガキヤのクリームぜんざい持ってるパピコ様見たよ〜って優曇華様のお話で頭爆発してバレちゃうかもだけど、見たよーつってコメするわ!

あとポールぅ(雑!)コーラは骨溶けるでぇ((*≧艸≦)ププ!!
炭酸むせちゃって死にかけるからね
( ´˂˃` )☝︎ハハッ身体に優しいカルピスウォーター
ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月01日 18:20
今晩は。怖い話しですのに、コメント欄の皆さまは何だかホンワカ、和やかな雰囲気。オフ会、実現したら参加したいなあ。
Posted by 風花五郎 at 2017年09月01日 18:41
こんばんは。

ちょいとこの場を拝見しますね。

→めちゃ☆ねえさま
混乱させてごめんなさい。
HNがどっしりしてて(笑)、紛らわしいですね (^^;)
よく見ると、ちょっと力士の四股名のようにも見えなくもナイか(実際の外見は、確かにドスコイ体型ですケドも)。いっそのことトーヘンに改名しようかしらんw
でも、お元気そうで良かった。パワーチャージ完了後の登場をお待ちしてます。
Posted by 泰山木 at 2017年09月01日 19:14
メチャ☆さまのマツエクが気になります…。
私は今美容室を変えようと思っていて(ザギンの美容室、高いんだもん)地元駅のザギンの1/3の価格帯の美容室でいいかなーと探しつつ、
その中の一軒がマツエクもやっていて、マツエクしたくなった時のためにここにするか、
それともマツエクはマツエクで探すか、
はたまたすぐ目を擦る私にマツエクはありなのか?と悩み中です。
全く怖い話に関係なくて失礼しました!
Posted by クレア at 2017年09月01日 20:51
K様、皆様、おばんどすぅ~!!

この場をお借りして、

→クレア様

ザギンの美容室でって、凄ーい!!
宿泊先も出るとこなら、会場も出るとこをひきあてるんぢゃないかな、K先生は。。。
そしたら、声だけでも特別ゲストでA様が登場しそうだし。その時はスピーカーにしてもらいましょ笑

→tomoaaaねー with24

コメントぶっ飛んでて、ビールふいた~。
もったいないことしちゃったでな。。。
あと雑すぎて、逆に清々しいです。ありがとうございました笑


→タイねー

名古屋の長女、暴れてるのでどうにかして~!!
どー、どーってやればよいのかねぇ?笑
Posted by 千葉県ON 11 at 2017年09月01日 21:24
本日は月に一度の営業会議とやらで半ば放心状態となっております、優曇華で御座います。
不毛とも思える会議に参加する度に、随分昔に読みました司馬遼太郎氏の『竜馬がゆく』に記された岩崎彌太郎の感慨を思い出してしまいます。どのような感慨かは言わぬが花かと。

K様におかれましては平素の怖くない話に加え、動画まで貼り付けて頂き誠に有難う御座います。使用中のiPhoneからは閲覧が叶いませんでしたが、書き込みを終えましたらPCから閲覧させて頂きます。


扠、此の度のお話はまたしても恐ろしく変じる美しい女性の霊の話。私が明日仕事で赴きます東北某県には恐ろしく変じる美しい女性に多少の所縁がある土地でして、それに因んだお話を少々……

能楽・浄瑠璃・歌舞伎で有名な『道成寺』を御存知でしょうか?
ザックリと筋を申せば、妬心に駆られた女が蛇体となり、釣鐘の中に逃げ込んだ男を焼き殺すという話で御座います。
女の名前は清姫、男は安珍と申します僧侶でして、その安珍の生誕地とされております所が、明日赴く某県に存在するのです(仕事でなければ是非とも立ち寄りフィールドワークの真似事でもしたいところですが)。

能楽では清姫の名が無く、単に『白拍子』とされていますが、その面は『小面』に似た『近江女』、その白拍子が蛇体に変じたときには面が変わります。
能面には女性の妬心の顕現を表す面が大別すると三種あり、『生成り』(『鉄輪』など)『般若』(『葵上』など)『蛇』となります。最後の『蛇』が道成寺で用いられる面です。
しかし中でも最も著名なのは『般若』(因みにこの鬼女の面を『般若』と呼ぶのはこの面を最初に作った僧の名前が般若坊だから)でしょう。
この三種は互いを補完しているとも言えますが、それは表される妬心の強さであり、表記した順は妬心の弱い順です。そしてそれぞれの面の違いのひとつは『生えた角の長さ』だったりします。妬心が強くなると角が長くなり、顔つきも恐ろしいものに変わっていくのですが、要は角が長いほど人間から遠去かるという事です。
つまり額に生えた角は『人ならざるモノ』の象徴でして、これが日本の鬼に角がなければならない理由でもあります。

と、数日前にお話しさせて頂きました『鬼に角がある理由』まで随分と時間がかかってしまいました。更に語れば『ナマハゲは鬼か?』などという事になる訳ですが、本日はこの辺りで失礼させて頂きます。
長々と駄文を連ね、申し訳ありませんでした。
ではまたいずれ……
Posted by 優曇華 at 2017年09月01日 22:24
コメント書くのが先で、後から記事読むやつも、なかなか、いないよーな。汗。
やっとしんみり、じんわり読んできました(笑)Kさん

最近、電車の中やバス待ちで読むと、駅に着いたりバス来たりで、途中で終わり結局没頭できないのがモヤモヤしてましたさかいな←関西の商人おっさん風

はいでましたぁ~クレア様筆頭に、何人かの方にも既に言われておりましたね~。まぁーた美人にうつつぬかして…と(爆)

エネルギー体が視覚で現れる時、その人の都合のよい形で見えるらしーから、結局Kさん達が美しいと思う造形で見えてるんでしょーね。
しかし、よく考えてみると友人の発した言霊ってスゴイですね。

美人を見るだけで男性は瞳孔が開くみたいですし、海外のデータでしたが確か脈拍も早くなったり、美人の笑顔でやる気がアップする伝達物質が脳から出るとかなんとか…アホちゃうか…

と言いたいが、女性もイケメンの笑顔には一緒なんだろうか…
Posted by メチャ✩ at 2017年09月02日 02:48
K様、こんばんは・・・

動画すばらしいですねっ!
主演は・・・?(笑)

29日楽しみにしております。
それでは
また寄らせて頂きます~
Posted by ちゃこぽん at 2017年09月02日 03:28
K様 皆さま
おはようございます。

昨夜から続く雨の音で、休日というにこんな時間から起き出したタイです。そしてこんな時間からここへ来てるって(笑)。

→千葉県ON11さん
まー、あれですよ。メチャ☆ねえ様が元気なのが分かって、嬉しくてはじけちゃったんですなtomoねえ様は(笑)。

でも、ドサクサに紛れて「Kさんとは知らず隣すみません」て、しっかり「K様のお隣り」をキープするあたり…プププっ!さすがtomoねえ様だわっ。
このオフ会が実現したら、かなりのどんちゃん騒ぎが予想されるので、やっぱり「曰くつきの廃墟」のセットを組んだ、防音設備バッチリのザギンのホテルでの開催がよろしいかと(笑)。皆んなでトレンチコートを着てK様をお出迎えしましょ❣️
我らが中西おとうちゃまとK様を囲んで記念写真も撮りたいな。現像したら、ニタァ〜な笑顔で別世界からのお客様も写ってたりするかもー。

と、朝っぱらからとんでもなコトを想像するタイであります。一番暴れてるのは実はタイだったりして(笑)。
大人の落ち着きは…どこへ?(笑)
Posted by 泰山木 at 2017年09月02日 07:18
タイちゃん

もータイちゃんで通じるのか…時の流れは(コメントの流れは(笑))早いな(笑)

それでいいんです。私も始めはちゃんと猫かぶっておりましたから
( ̄∇ ̄*)ゞみなさん、始めだけですから(笑)←失礼な奴

タイちゃんのセッティング、Kさんの記事や皆様を熟知してはる内容や(笑)

これが、記事にたまに出てくる無謀な若者だったら、トレンチコート着ながら100物語して誰が一番先に取り憑かれるでしょーとかやるんでしょうね。ここの人達は絶対にしない(爆)
怖くない事をするなら、私は外せない用事がある、金欠でオフ会場所まで行けない、背が高いから幽霊に間違われたくない、トレンチコートを持ってない、
いかなる理由をつけても行きません(笑)
Posted by メチャ✩ at 2017年09月02日 09:43
Kさんおはようございます。

急な気温差で皆様体調崩されてないでしょうか?
はい私は謎のクシャミ連チャンで喉を痛め絶不調中…明日はLIVE参戦体調崩してる場合じゃなかとです。
ヒロシです!のテンションです。
( ˘-з-)

優曇華様
物凄く噛み砕いて、漢字少なめの配慮…を感じとりました。
ありがとうございます。

般若…昔から名前からの由来が多いんですね。嫉妬が強いほど角が長くなる。
なるほどぉ〜(・0・。) ホホ-ッ

仕事の相棒は嫉妬と言うか怒れば怒るほど、シャクレてくので、アゴアゴって指摘してあげます。なんの報告?
( ̄∀ ̄)
失礼しました。

あとなんだっけ?
ポール?タイ?メチャ☆美?なんかコメしようとして…
( -᷄ω-᷅ )
まっいっか…
本日も頑張って行きましょう
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月02日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count