› 看板・サインスタッフブログ | 細田塗料株式会社 › そのお面をつけてはいけない!

2017年09月10日

そのお面をつけてはいけない!

サインディスプレイ部  営業のKです。

昨晩は結局飲みに行けませんでした(涙)

校了の締め切りだった為に、編集者さんと

やり取りしつつ・・・。

でも、お陰でようやく1冊分は校了になりました。

いや、しかし、編集者さんの仕事って大変だな~と

つくづく思っております。

で、今日は、これから東京から来られた編集者さんと

直接お会いして打ち合わせで~す!

食事でもしながら、色々と話が聞ければ、と

思っております。

それでは、今日も少し時間は早めですが、

怖くない話、いってみましょう!

それでは、どうぞ~!




これは趣味関係の知人が体験した話である。

彼の姉は、海外旅行が趣味だったのだという。

給料は決して高くなかったが、それでも毎月コツコツと貯金をして、

それが目標金額に達すると海外へと旅行に出掛けるという生活を

送っていた。

彼女の凄いところは、ハワイやグアムなど観光客が沢山集まるような

場所には決して出掛けず、わざと日本人が全くいないような閑散とした

場所へと出かけ、安宿に宿泊し、出来るだけ現地の人々と仲良くなる、

という事を旅行の目的にしていた事だ。

しかし、やはりそのような場所は危険とも隣り合わせのようであり、彼女自身、

お金やパスポートを盗まれたり、誘拐されそうになる等、かなり危険な目に

遭っていたらしいのだが、彼女には恐怖心というものが欠如しているのか、

相変わらず、海外の誰も知らないような場所へと毎回旅行していたのだという。

そんな彼女がある時、東南アジアへと旅行に行った。

そして、そこで偶然親しくなった女性の家でホームステイさせてもらう事に

なった。

彼女としても宿泊代金は浮くわけだし、何より、現地の住民の生活を体験

出来るというのは何よりの楽しみになった。

しかし、そのホームステイの最中にちょっとした事件が起こる。

その家に保管されていた宝物といっても過言ではない位の貴重な彫刻品が

紛失した。

当然、家の者達は、彼女を疑うわけだが、彼女には、そんなものを盗んだ記憶も

なければ、そんな物を見た事すら無かった。

家人の中でも、特に彼女を疑ったのが、彼女と親しくなり、家に泊まるようにと

奨めた女性に他ならなかった。

しかし、彼女には、そんなものを盗んだ覚えは無かったが、逆に盗んでいないと

証明出来る術も持ち合わせていなかった。

結局、その家の人達からは、疑われたまま、彼女は予定より早く、その家から

出て行く事になった。

彼女自身、とても残念な出来事だったし、何より、せっかく親しくなれた女性と

喧嘩別れしなければいけないのが、とても辛かったという。

ところが彼女がいよいよ家から出て行く朝になって、突然、その女性が彼女に

優しく接してくれた。

疑ってごめんなさい・・・。

そう言いながら・・・。

そして、お詫びのしるしに、木製の面をプレゼントしてくれた。

それは、何か悪魔の顔のような面であり、とても不気味に見えた。

しかし、彼女が言うには、それは幸福をもたらすお面だから、との事であり、

彼女は仲直りできた事でもあり、ありがたくそのお面を受け取った。

そして、家を出て行ったのだが、その際に見せた、その女性の顔は、何か

とても嫌な笑い方をしていたように見えた。

それから、彼女は、予定を早めに切り上げて日本に帰国した。

日本に帰ってくると、またすぐに慌しい日常が始まってしまい、彼女は

そのお面の事などすっかり忘れていた。

そして、それから半年以上が過ぎて、次の旅行先を検討していた時に、その

お面の存在を思い出した。

彼女は懐かしくなって、そのお面を探した。

すると、前回の旅行の後、旅行カバンと一緒にクローゼットの中に仕舞っていた

事を思い出し、急いでクローゼットの中を探した。

すると、旅行カバンはすぐに見つかり、そのバッグの一番底の方から、茶褐色の

木で作られたお面を見つけた。

手にとって見ると、やはり気持ちの悪いお面であり、どこかしら、初めて

見た時よりも顔つきが変わっているような気がしたが、せっかく仲直りの

印としてくれた幸せをもたらすお面なのだからと思い直し、それをそのまま

顔に当てた。

不思議とそのお面は、特に固定用の何かが付いているわけではないのに、

まるで顔にジャストフィットしたかのように安定しており、手を離しても

落ちそうな気がしなかった。

そこで彼女はそのお面を付けたままリビングに行き、其処にいる家族を

驚かそうと考えた。

その企みは、事の外うまくいき、家族の皆が驚いてくれた。

彼女は少し得意気な気持ちになった。

そして、家族から、そんな気持ちの悪い面は早く外しなさい、と言われた時、

彼女に異変が起きる。

急にお面が熱くなり、顔が焼けるように感じた。

彼女は大きな悲鳴をあげて、その場にへたり込んだ。

その様子を見て、家族は彼女に駆け寄り、何とかそのお面を顔から外そうとする

のだが、まるで顔の一部になっているかのように、全く外れそうな気配が無かった。

そこで、急いで、家族の車で病院へと向かった。

しかし、やはり病院で結果は同じだった。

何をしてもお面が顔から離れる事は無く、それでも無理に外そうとすると、

顔に激痛が走った。

結局、外科手術以外には取れそうも無いということになり、その日は、

そのまま自宅へと戻った。

そのお面は、外そうとすると激痛が走るのだが、普通に生活している分には、

視界が狭いという事以外、全く支障は感じなかった。

しかし、やはり会社に出勤する事はおろか、外出も侭ならないわけであり、

彼女は、数日後の手術の日まで、完全に家の中に篭もる生活を続けた。

そして、夜になると、夢を見た。

それは、彼女が、そのお面をつけたまま、現地の人達から火あぶりにされる

夢であり、彼女はその夢を見るたびに汗をびっしょりとかいてうなされた。

そして、その夢を彼女は毎晩、何度もみるようになる。

食事も出来ない彼女は、病院で点滴をうけていたが、それでも日増しに

どんどん痩せていった。

そして、いよいよ手術の日が来た。

痛みを伴う為、全身麻酔をしての手術になった。

お面を持ち上げながら、顔との接点をレーザーメスでカットしていく。

予定よりもかなり時間が掛かったのだが、何とか手術自体は無事に成功した。

顔を包帯でグルグル巻きにされ、彼女は病室へと運ばれた。

意識を取り戻した彼女は、ようやくお面が顔から外せた事に喜び涙した。

そして、それから2週間ほど入院すると、彼女の体重も元に戻り全ては

順調だった。

そして、いよいよ、顔の包帯を外す日がやってきた。

彼女自身も心待ちにしていたので、前日にはなかなか寝付けなかった。

それと、彼女には、もう1つ悩みが残っていた。

それは、そのお面を被ってから、毎晩見るようになった悪夢。

それが、手術後も毎晩、見ていたという事だった。

そして、医者によって包帯が外されていき、彼女が鏡を見た時に、悲劇は起こった。

それは、彼女の顔が、まるであのお面とそっくりな悪魔のような不気味な顔に

なってしまっていたという事だった。

彼女は、その顔を見た時、再び悲鳴をあげて崩れ落ちた。

そして、結局、彼女の手術前の写真を元に顔の形成手術が行われたのだが、

不思議な事に、彼女の現在の顔の骨格からは、いい全の顔は再生出来なかった。

そして、この話には後日談がある。

彼女の人生を狂わせたそのお面を、どうしても手元に置いておきたくなかった

家族が、タダでも良いからと、骨董品店に持ち込んだとき、その店の店主から、

受け取りを拒否されたというのだ。

そして、よくよく理由を聞いてみると、どうやらそのお面は、東南アジアの

その国では呪われた面として、忌み嫌われているお面であり、それを持った

者には、死よりも辛い不幸が訪れるということだった。

結局、そのお面は、彼女の家族の手によって、燃やされる事になったのだが、

火の中に入れても、ずっと燃えず、強引にガソリンをかけて燃やそうとしたところ、

とても気持ちの悪い悲鳴のような声がずっと聞こえ続けていたという事である。

ちなみに、彼女はそれ以来、海外旅行には一切行かなくなってしまった。


Posted by 細田塗料株式会社 at 16:28│Comments(62)
この記事へのコメント
営業のKさん

>1冊ぶんの校了は
この表現は、2冊、3冊をにおわせる書き方ですが・・・まさかね。

思い出すのは、ジムキャリーが主演のマスクと言う映画ですが、ひとたびお面を着ければ天下無敵、素直に楽しめた娯楽映画でした。

で今回のお面、理由はさておき、その方の手元に渡ったと。それを手に取り顔に被せてみた・・・それが取れなくなったが外すには外科手術が必要・・・手術後はお面と同じ容姿に・・・怖くない話しですね(泣
世の中本当に不思議です。

それでは、出版社の編集の方との打ち合わせ・・・大変なのか?楽しむのかな?
Kさんの夢が更に大きく現実の物になる様に、微力ながら応援しております。

次回も怖くない話しを楽しみにしておりますが、くれぐれもご自愛下さい。
Posted by 中西 at 2017年09月10日 17:30
Kさん、こんにちは。
まさか、夕日と呼ぶには未だ明るく眩しいのに、もう本日分を読めるなんて嬉しい限りです。

異国の地にて盗みの疑いをかけられ、呪われた面によって人生を狂わされた今回の女性は哀れでなりません。
死よりも辛い不幸が訪れるという忌み嫌われているお面を今回の女性に手渡した現地の女性は天界から罰を受けるべきです。

私にとって、頂く際に最も困る土産物やプレゼントは、人形やお面など人の顔があるものです。
顔がある物を見ていると、様々な表情に見えてきます。その物の経歴が判らず、もしも霊が宿っていたらと思うと、夜が怖くて部屋に飾る気持ちになれませんね。
ましてや、見るからに気持ちの悪いお面を顔に当てるなんて恐ろしいです・・・。
私へのお土産やプレゼントは、ウイスキーを2本~3本贈ってくれればよいです(キッパリ!)。

それでは次回も怖くない話しを楽しみにしております。
Posted by Kazu at 2017年09月10日 17:59
K様皆様こんばんは

お面って怖いお面が多いですよね。
私は、表情が怖くてつけてみたいと思ったことはありませんが、このお話を聞いて、今後もつけないようにしたいと思います!

でも、外国の方に泥棒と勘違いされたうえに、そんなお面まで持たされてしまって、なんだか腑に落ちないですよね。

きっと、そのお面を渡した人には罰が当たると思います。

私は海外には一度しか行ったことがなくて、英語も全く分からないのですが、コミュニケーションがとれないと何かと大変ですよね。

仕事で、何度か外国の方が来られるのですが、私は皆の後方で景色に馴染むようにひっそりとしております…

その割には何故か外国の方に道をよく聞かれるので、毎回そこまで連れて行ってます。

あぁ、賢い頭が欲しい(´・ω・`)
Posted by ぷぅ at 2017年09月10日 18:36
Kさんこんばんは!
*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
編集者さんとの食事しながらの打合せもう著名人ですね。
(´∀`*)ウフフ

知人の女性に近づいた現地の女は最初から忌まわしいお面を持って行ってもらう為に親切にして自宅に招いたんですね。
親切な人をはなから疑ってもダメだけど…
( ˘•ω•˘ ).。இ

後日談でお面を燃やしたと書いてありましたが、素人が焼いて大丈夫だったんですかねぇ?
知人の女性になんの落ち度もないのに、後味が悪い話酷いでしたね。

欠かさず毎日更新本当にありがとうございます。当たり前になりつつありますが、休んでも!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工と言いませんから絶対!
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月10日 19:38
営業のKさん

その後、何度も読み返しましたが、その方にどんな因果、おちどがあったというのでしょう。

その国、その土地の祭司が呪術で使っていたと想像されるお面ですが・・・なんとも理不尽な話ですね。

蛇の呪いの記事で、同じような気持ちでコメントした事が甦ります。
他人事・・・いや自分事?明日の事は誰にも分からない。
さあー皆さん、明日の新しい朝に目覚めたら、思いっきり深呼吸して、一日精一杯頑張りましょう・・・ラジオ体操の触りみたいですけど(汗
それでは失礼します。
Posted by 中西 at 2017年09月10日 19:44
どもショッカー戦闘員オスカーです
m(_ _)m
待ちどうしいですね、Kさんの本!
表向きの仕事のひとつである予備自衛官の訓練を横須賀でしております!…けしてショッカーの工作はしておりませんよ(棒読み)
明日の半日には終了で東京へ帰りますが。
呪いの面ですか…中西さんのコメントのように「マスク」もありますが、古今東西いろんな用途がありますからね。呪術、神降ろし、祭事かな?
ハッ!「あの男たち」の事も、ショッカーとしては忘れてはいけない!

話を読んだ限り、計画的犯行な感じですね。
海外の露店は少なからず、酷いぼったくりやその土地の裏組織なんかの下っ端ですから気を付けてくださいね。
Posted by オスカー at 2017年09月10日 19:56
K様、読者様、こんばんは〜!


国や信仰するものが変われど、呪いというものは世界共通なんですかね。
洋画のホラーは見た目的な怖さがありますが、まだ耐えられる。でも、邦画の精神的にくる怖さは無理ですね。その日の夜、お風呂はいる時に思い出したりして困ります笑
今回は後者の精神的にくる怖さがあり、苦手なやーつです。

とゆーわけで、晩酌ターイム♪
本日は冬瓜の煮物、春雨サラダ、鶏の唐揚げを食べながら飲みまーす!

酔い潰れなければ、千葉県からチドリンとなってまたきまーす笑

それでは、一旦失礼しまーす!
Posted by 千葉県ON11 at 2017年09月10日 19:58
お面って儀式と、夜店のおもちゃとミニチュアのみやげしかないですね。あんなの絶対にもらわないです。

続編が出てからにしますか皆様、金沢オフ会。
そうしたら、日本酒に金箔浮くかもしれないよー。
この前の旅館だけは嫌です!

最近暗号文字が一発で入らなくなった。なぜなんだろ?
Posted by はるた夏雲 at 2017年09月10日 20:26
Kさん、こんばんは。

なにやら、第二弾、第三弾を匂わすような前フリ楽しみですね。
今夜は編集者と打ち合わせとの事、実は前祝いで豪華に?\(^o^)/

お話の方ですが、うまくハメられたような気がします。
実は誘った女性が盗まれたとする物品を売り飛ばして、被害にあった女性を陥れた。そして、呪いの面で亡き者にしようとした、サスペンス劇場のようなストーリーを想像します。
外国で手に入れた訳の判らない物は、身に付けないほうがいいと思わせる出来事ですね。

それではまた、次のお話を楽しみにしています。
Posted by TO at 2017年09月10日 20:42
こんばんは。昨日は飲みに行けなかったんですね!なんて日だ、超可哀想に(笑)今回の話。呪いのお面、それも海外。日本に持って帰ってきても呪いって続くんですね~お面をつけたら呪いになる、面がとれないっていう……
私が中学の時に外の玄関の上に般若のお面をつけていた家がありましたよ。近所には墓の上に建てた小学校があり東便所には幽霊が出るって噂ありました。
K さん、個人情報が大丈夫ならA さんと姫様がどうやって知り合いになったのかの話を書いてもらえませんか?まだ、ないと思いますが
この場をお借りしまして~
クレア様
コメント爆笑。K さんて次男なのにどうしてMなのか私には理解できない。お兄ちゃんは弟思いの優しい兄だったとしか思えないのは私だけか?すみません、よく歴史知らないので政次って誰でした。勉強しないで人生生きてきたので。調べましたよ。お勉強になりました。また、教えてください。
千鳥足君はダメンズでモテるだー!この嘘つきヤロー(笑)
千葉県on11 様
ここにもMがいた(笑)一人でゴディバですか?家族でわけないと後が恐いですよ!私もLAWSON行って買ってこよ~
あっ!TVのイッテQ で台湾ツアーで鉄人の股間を棒で叩くって言うのやってましてバンバン叩いてるのに平気な顔してる。この鉄人はチン○小さいんだよ
Posted by いなばっち at 2017年09月10日 20:49
k様
東南アジアの親しくなった方、腹立つわ!!
k様の友人は盗んでないのに勘違いにしろ、この仕打ちはないわ!!と思いました。
陰険な勘違いの復習に怒~~/
でも危機一髪助かってよかったです・・・
友人さんには警戒心が必要です。
Posted by ちんぱん at 2017年09月10日 21:26
埼玉のS 様
神奈川住みの者です。
サンシャインあたり少しでも敏感な人は避けた方が良いらしいです。少し離れた所には731部隊関連もあったらしいですし・・・・
いろいろいわくつきの場所らしいですよ・・・
Posted by ちんぱん at 2017年09月10日 21:41
Kさん、こんばんわ!
いつも怖くない話を楽しみにしています
外国の話も中々興味深いものですね〜
申し遅れました、私は東北地方の葬儀屋に勤めている者です。
本日はお通夜があったので終わってから読ませていただきました笑
やはり職業柄、不思議な話や体験を聞いたりしたりするのは少なくはありません
過去にあがっていた怖くない話で葬儀屋さんの話を、あ〜それわかるわ〜と思いながら読ませていただきました笑笑
是非、宜しければ新しい葬儀屋さんの怖くない話をよろしくお願いします!!
Posted by 東北のおくりびと。 at 2017年09月10日 21:42
こんばんは。
東南アジアでは、日本人をよく思っていない人もいます。多分、その人たちだったのでしょう。つらいけど、それが現実です。それから、すごい面ですね。こんなものが簡単にある家だなんて、、、こわいです。( ゚Д゚)

今週のてんびん座は、「周りをよく見渡して。見えない味方と敵がいて。識別できれば幸運が訪れる」って、、、見えない相手にどう識別したらいいの?宝くじみたいなことでしょうか、当たれば、いいことがありますよって。。。ばかみたい。(>_<)
Posted by まーくん at 2017年09月10日 21:56
K様、執筆作業お疲れ様です。
丁度タイムリーなお話。
昨日旧友の日本人から甥っ子がタイの山の中へ移住したと聞きました。
私は日本の能面を欲しいと思ってたのですが、怖いので辞めとこうかな??ヘタレ??笑

編集者と喫茶店で打ち合わせなんて、、カッコいい!。。
東京だとさしずめ喫茶ルノアールでしょうか?古ッ
一時ですが広告代理店で働いていました。
クライアントとの打ち合わせは外商と言うか営業部で、私ら制作室は室内勤務でした。
片岡義男ふうに言えば天気が良くて会社へ行きたくなかったので辞めました。
まさしく社会人、人間失格ですね。ワハハ
バブルが弾けるずっと前の事です。

メチャ様、有難うございます。
こう言う場所に書き込む事も初めてで、絡み方も解らない浦島太郎、失礼があればご容赦をお願い致します。
ずっとファミキチだと思ってファミキチ害の略?=ファミリマートのヘビーユーザーかな?
検索してアッ。チキンね。
日々勉強です。
Posted by 通りすがっちゃった at 2017年09月10日 22:17
また入力禁止にひっかかったあああ

少しずつ投稿してみます。
********************


今回も蛇の話と同様に、悪いことしてないのに結末悲劇で釈然としないです!
そして皆さんの「この東南アジアの女性は最初からお面を押しつけるために親切にしてた」というコメントを見て「なるほどー」と。
私はどうも人間関係で幸せに育ち過ぎたようで、たまに人に「性善説よくない!」と言われます(笑)。
悪意がある人がいるということが理解できなくてぼーっとしているところが・・・・。
気をつけねば・・・。
まあ、ジャパンクオリティ最高!でチキンなので、海外に行っても現地の人と全く交流しないんですけどね(笑)
(店員さんとかホテルスタッフと普通に会話はするけど)

>通りすがっちゃったさま
一応女子で、海外で言葉もそんなに得意じゃないので、泊まるホテルは安全料として高いところに泊まってますー。
フォーシーズンズとか泊るとタクシーでもぼられないですよー。
アジア系だと日本人スタッフいて、24時間日本語対応します、って言ってくれたりするし。
でも最近は有給取れない&給料少ないから台湾とかアジアしか行けてない・・・・。
イタリアの靴は、フェラガモとかブルーノマリとかありますです。セルジオとかジャンヴィトロッシとかもかな。
靴メーカーの靴が好きです。
Posted by クレア at 2017年09月10日 22:38
>中西さま
お好み焼きぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
お好み焼き食べたい。
広島に行った時に食べた広島風お好み焼き(こういう風に言わないと、広島で簀巻きにされるらしい)で
すごく美味しいお店があって、あそこまた行きたい・・・・・。

>彼岸花さま
Aさん栗山千明ですよねー。
姫の橋本カンナちゃんは一瞬私も考えました。
そして住職、方久ムロツヨシ(笑)。
うさんくささしか感じない!
Kさんは私の中では高橋一生氏DTっぽいバージョンでお願いします!
高橋一生さんって、イケメンっぽいのに、なんであんなにDTキャラが似合うのであろうか。
政次もDTだしね!(違)
ananとか今度の長澤まさみさんとの映画みたいなんじゃなくて、MOWのCMの店長みたいな感じで。
Kさんが政次なら、チャラ霊能者は三浦春馬さんか・・・・。(大河に影響されすぎ、ってか、三浦春馬さん、あの役引き受けてよかったの?
さわやかイケメンサイコパススケコマシとか言われてるけど。
政次と差がつき過ぎじゃない?(笑))

>いなばっちさま
政次、大河ドラマになる前まではウルトラスーパーマイナーキャラなので問題なしです!
そもそも直虎自体がマイナー。
高橋一生さんの卓越した演技力により、永遠の不憫(&DT)キャラを確立しました、政次ちゃん。
先ほどの大河で、命まで捧げた愛する直虎(おとわという姫なんだけど男名前で城主やってる)が
さくっとオリジナルキャラの柳楽優弥に奪われて、政次が不憫でなりません・・・・。
Posted by クレア at 2017年09月10日 22:44
>千鳥足11さま
飼い犬? チドリーヌさまが私とメチャ☆さまにお鮨奢ってくれることかな?

うう・・・はるたさまとメチャ☆さまにお返事したコメントが禁句にひっかかって投稿できない・・・
メチャ☆さまはともかく、はるたさまのは全く引っかかる要素が無いのに・・・・。
Posted by クレア at 2017年09月10日 22:48
二日間の出張を終え、先程帰宅致しました優曇華で御座います。
粉塵と熱の篭る環境で汗と泥とに塗れ、『働くとはこういう事だ』という思いで『果たしてこれが営業の仕事なのか?』という疑問を捩じ伏せておりました。どうあれ働けるというのは有難い事です。

K様におかれましては相変わらず連日の更新、御疲れ様で御座います。御著書の編集作業を終えられたとの事、漸く肩の荷が下りた思いであろうと拝察申し上げます。

横着で申し訳ありませんが、ここ数日分書こうとしておりました事を時系列順に纏めて書かせて頂きます。


扠、中西様。
魚を寄越せという妖怪は心当たりが無いのですが、魚をガリガリ齧る妖怪ならば心当たりが御座います。
『岸涯小僧(がんぎこぞう)』と申しまして、全身が毛に覆われていて甲羅も皿も有りませんが河童の類(河童の図像の変遷も追いかけると興味深いですが)とされており、川にて魚を取り食らうモノとか。鳥山石燕の『今昔百鬼拾遺・霧』に記載されているのですが、それ以前の記事も民間での伝承も無く、石燕の創作したものと思われます。


彼岸花様。
丁寧なコメント、有難う御座います。
彼岸花につきましてひとつ変換ミスが御座いました。別名を『葉先ず花見ず』としてしまいましたが、正しくは『葉見ず花見ず』です。お詫びして訂正いたします。(続きまして、本日の主な動きです。byNHKニュースおはよう日本)

しかし私としてはほんの小ネタで挟んだ一言。メチャ☆様に空目され、斯も息の長いネタに変化するとは……


まってぃん様。
かつて御覧になったという映画版『孔雀王』は1988年公開、顔面が中心から割れた怪物に変化したのは『羅誐(らが)』。地獄門の向こうに現れるラスボスの緑の巨人は『皆魔障外神(かいましょうげじん)』と申します。
孔雀の師匠である慈空阿闍梨を演じられた、御健在だった頃の緒形拳氏を思い出し、感涙に咽んでおります。(映画版二作目の慈空阿闍梨は勝新太郎氏で……こちらも亡くなってますね。一作目のヒロインの上司の役が左とん平氏……は未だ御存命でした。葬儀屋のCMをなさっているのでつい)

今回のK様のお話ですが、同じアジアである所為でしょうか、日本の民話『肉付きの面』とよく似ております。
日本の民話の場合は分類的に『妬婦譚(とふたん)』であり、『姑による嫁脅し』でもあります。
姑が面を着けて嫁を脅すと面が剥がれなくなる→信心功徳によって面が外れるという構造で、嫉妬を戒め、信心を勧める話となっております。
浄土真宗の盛んな土地に多く伝わっていることから、真宗の布教に伴って浸透・拡散していったのではないかと。


実はまだまだ(髑髏・黒いフード・大鎌という死神の定番スタイルの起源ですとか、埼玉のS様のコメントにありました巣鴨プリズンについてや誰方様のコメントかは失念してしまいましたが海と恵比寿との繋がりなど)書きたい事は多々御座いますが、本日はこの辺りで失礼させて頂きます。
ではまたいずれ……
Posted by 優曇華 at 2017年09月10日 22:48
>メチャ☆さま
海外、最近行けてないです。
今年の3月に台湾行ったけど。
あとはバリ島とかシンガポールしか行けてない。
台湾よかったー♪
台湾は普通のビジネスホテルに泊まったけど、すごく良かったです。
難点はシャワーブースの下がふさがれてなくて、シャワー浴び終わったらトイレまで床が水浸しになった・・・・。
裸で床掃除しました・・・・・。

そして、芦屋のお金持ちおじい様、前立腺がん予防の処理さえなかったら、私だったらOKしてしまいそうだー(笑)。
彼氏が出来る可能性もほとんどないし!(悲)
貿易のお仕事も楽しそう・・・・。
ま、こんな「彼氏も出来なそう」なやつにはそんなお話は来ない、と・・・・(笑)。
Posted by クレア at 2017年09月10日 22:49
>はるた夏雲さま
靴の話と、前回の旅館はオフ会にはやはり駄目ですか、的なコメントを書いたのですが
コメントはねられまくりです。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!
まったく引っかかる要素がわからないので、
文章直しようもない・・・。

メチャ☆さまのはフェラガモのくだりを削ったらいけました(笑)
Posted by クレア at 2017年09月10日 22:52
どうしても気になってしまい、再び御邪魔致します優曇華で御座います。

いなばっち様。
それは恐らく琉球空手に於ける『骨掛け』と同様のモノかと。
それがどの様なモノであるかは敢えて語らずにおきますので、どうぞ『コツカケ』で御検索の程を。
ただひとつ、『小さい訳ではない』とだけ申し上げておきます。

ただこれだけの為に御邪魔してしまいました。
我乍らオカシイのではないかとも思いますが、平に御容赦願います。
コンゴトモヨロシク……
ではなく、ではまたいずれ……
Posted by 優曇華 at 2017年09月10日 22:58
K様こんばんわ☆毎日の更新お疲れ様&ありがとうございます。

本の打ち合わせは、無事に終わりましたか?発売日が楽しみです。印税がAお姉様の、スイーツ代になるのかと思うと、3冊は買わねばと張り切っております。疲れた身体に、甘いキャラメルクリーム入りのカフェラテ置いときますね。お身体お大事になさって下さいね。

今回のお話、稲川淳二さんの「血を吐くお面」を思い出しました。お面ってちょっと怖いですね。能楽のお面も怖いって私は思ってしまって。どうせならセクシーな"けっこう仮面"の方が良いなぁ。朝晩は肌寒くなって来ましたから、お身体お大事になさって下さいね。お馬鹿ミニ子のように、風邪引いてゼロゼロしませんように。
ブログの皆さまに、温かいカフェラテ差し入れ致します。

けっこう仮面ミニ子より
Posted by ミニ子 at 2017年09月10日 23:16
お邪魔します。

♪電線にっ アッソレッ すずめが三羽♪なんて歌っている場合では。

ミニ子さん
けっこう仮面なんて古っ!(~_~;)
実は齢300歳の・・・そんな事はないですね。m(._.)m
せめて変態仮面で?
ごめんねぇ~

失礼しました。
Posted by TO at 2017年09月11日 00:06
K様何度も何度もこれで最後です笑


→tomoaaa西ねー

K様ブログがお休みになったら、どこの誰よりもエェェェェ〜と言いそう笑
絶対を使って、絶対に守らないタイプやん。


→クレりん

よく弾かれるね〜。メチャねぇに送るコメントなら仕方ないか。だって、メチャねぇだもん。うん、そうだそうだ。
それにクレりんも彼氏いないだけで、モテないとは一言も言ってないしね。ニホンゴムツシイネ。
きっとメンズの取り扱い方と日本語の使い方がお上手な方だとお見受け致しますです、はい。流石やん!


→いなばっち様

なんでクレりんへのコメントから千鳥足へ飛び火?
今は落ち着いてそんなことないですよん。メイビー笑

千葉県の方に関しては、ちゃんと手を打っていましてね。本日は新宿で仕事して直帰だったので、小田急で奥様にGRAMERCYのケーキ買ってあったんですよ笑
ケーキも好きだけど、チョコに目がないので代替え案でかわす予定でした。成功しました笑
でも、小田急線は燃えてましたね。身代わりかな。。。電車さん助けてくれてありがとうやね。
イッテQのくだり。え?なんだろ?と思ってたら。。。
そうそう、よくMって言われるし、人を甘やかすの嫌いじゃないけど、、、、フフッ

ギャップって大きければ大きいほどね笑 以上
Posted by チドリンON11 at 2017年09月11日 01:12
営業のKさま

東南アジアの呪われたお面、恐ろしすぎます…(泣)
いい人ゆえに酷い目に遭ってしまったご友人が気の毒で、やるせませんね。もう、どうにもならなかったのでしょうか…。
世界にはまだたくさんの深い闇があるのですね。海外には行ったことがないので想像するしかないですが……イワコデジマイワコデジマ(ほん怖に出てくる文言です。逆から読むと……)

さて、この場をお借りいたしまして


クレアさま

こんばんは。
MOWのCMの高橋一生さん、丸縁眼鏡にエプロン姿でレジに立つ店員ですね。一生さんの「俺」が栗山さんの「Aさん」に色々奢らされている図を想像して、楽しくなってしまいました。
「おんな城主直虎」の小野但馬……哀しくも力強いキャラクターであったと思います、実はまだ但馬が亡くなる回の録画を見れていないのですが、そろそろ覚悟を決めなければ…と思っております。
三浦春馬さんの直親みのある似非霊能者もいいですね。そうなるとAさんは柴咲コウさんでも……
と、おそろしくカオスな予感がしますので、本日はこの辺りで。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 彼岸花 at 2017年09月11日 01:44
K様、読者の皆様こんばんは!

最近全然関係ないのに、
"サイン"という文字を見かけると、
「怖い話!?」と体が反応してしまう
まってぃんです。

今回のお話、怖いけど不思議なお話でしたね。
目的が分からない。。
面を始末したかったのか、その面の呪いを広げる事で自分達が助かる。
という事なのか。。
死よりも辛い不幸とは、想像できないくらいの事が起きるんでしょうね(><)

お祭りで売っているアンパンマンのお面でもなんか怖い。。
と思うこともあります。
まあそれは気のせいですけど(笑)


K様この場をお借り致します!

昨日のお話のコメにも先程足跡を残しました。。
お声がけ頂いた皆様、遅くなってすいません
m(_ _)m


→優曇華様
そうです!
思い出しました!
確かに顔が縦に半分割れていました(笑)
あの頃はまだCGではなく、クレイアニメの様な作りでしたが、中々良く出来ていて結構怖かった記憶があります。
ところで "らが" や "かいましょうげじん" はあの映画の中だけのお話なのでしょうか?
あの当時は気にしてなかったのですが、今となっては何かモデルにしたものがあったのかな〜と気になっています(^^)

→チドリン様
私もさっきまで家飲みしてました〜
今は布団の上でコメント書いてます
(^ω^)
ところで!
実は私と一つ違いなんですね〜
そんな事情があったとは。。
でも特に何も変わりませんが(笑)

西伊豆はキャンプで何度かいった事があります。
綺麗なところですよね〜
とにかく海が綺麗で。。
また行きたいな〜


→ミニ子様
最後にミニ子様から頂いた暖かいカフェラテを飲みながら寝たいと思います。。

ミニ子様には頂くばかりですが、ミニ子様も早くお風邪が良くなりますように。
くれぐれもご自愛下さいませm(_ _)m

それでは失礼致します!
Posted by まってぃん at 2017年09月11日 02:31
こんばんは。 怖い夢見て、寝れなくなってしまったので、怖い話読んでる私って一体。 そんな恐ろしいお面があるなんて。 人からモノ貰うの怖くなりました。 毎回、霊感ナシの私からすると、そんな事があるのか、Aさんや姫様などびっくりするほどの霊能者がいるんだとか、多数の心霊経験のあるKさんとかびっくりの連続です。私にも少しでも霊感があったら亡くなった夫に会えるんじゃないかなぁと本気で考えてしまいます。でも幽霊になって出てきても、なにも出来ないだろうし、きっと向こうで彼女が出来て私より幸せにしてるかもしれないと考えて自分を納得しています。でもどこかで悪霊になってたらどうしましょう⁉
Posted by のの at 2017年09月11日 03:20
おはようございます。

マスクの映画…思い出しました。まぁ~あのマスクは陽気な感じでしたが…。。。怖いですね。

有名なマスクなら?一家に一つとかあるんですかね?

村に伝わるとか…村で唯一とかだと、渡せない気がします。

村意外の人から何かあったら渡す的なマスクなんでしょうね。怖い。

都市伝説とかを読み過ぎなのか集落とか小さい村とかは怖い気がします。
Posted by にじちゃん at 2017年09月11日 09:04
初めてコメントします。

私自身も怖い体験があり、首から上が馬で首から下が男性かなり背が高かったです。決して100均のやつではなく目が若干動いてたりしました。午後8時ぐらいでした。それが、ずっと廃墟を見ていました。目以外動いたませんでした。それ以降は見ていません。
Posted by Takashou@ at 2017年09月11日 11:09
K様、読者様、おっはよーございます!


本日は遅めの出勤なので、のんびり歩いて駅に向かってます。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
この時期の蝉の鳴き声は頑張れと応援したくなるぐらいです。夏の終わりが迫ってるからか。。。
蝉の鳴き声を遠くに敬愛する久石譲さんのsummer聴いてます。心に沁みる大好きな曲のひとつです。

では、大きく深呼吸して今日も1日頑張りますかね!!


この場をお借りして、

→杏仁ミニコちゃま

近所のラーメン屋にある杏仁豆腐、甘くて好きです。中二から出会い、未だに食べに行くラーメン屋さん。杏仁豆腐食べれるようこれからも本職のラーメン頑張ってほしいです。潰れるなよ!!
ということで、お疲れミニ子ちゃまを遠回しに励ましてみましたですが、杏仁豆腐大好きって気持ちだけでも伝われば本望です。
Posted by 千葉県ON11 at 2017年09月11日 11:16
Kさん
昨夜の打ち合わせは如何でしたでしょうか?
『続・闇塗怪談』はクリスマスに合わせた出版ですかね?
(まだ『闇塗怪談』も発売日きてないですが 笑)

>上海よりさん
私も昨夜は睡魔に襲われ(Kさんのように怖い魔じゃなくて良かったです)ダウンしておりましたが、
上海よりさんはゆっくりなさいましたか?
列挙された方々の中に私の名を見つけまして
とっても嬉しいです(*^^*)
夏の疲れが出る頃、どうぞご自愛ください(*´꒳`*)
Posted by とも at 2017年09月11日 11:40
Kさん
皆さん
こんにちは(^ ^)

中西さんのコメントに同感です!
その東南アジアの家族は何が失くなったのかわかりませんが、お姉さんは命が失くならなくて良かったです( ; ; )

>ON11さん
ある時は千葉県、またある時はちどりん…
百の名を持つON11さん
ルマンドアイスの情報をありがとうございます!
Kさんの『怖くない話』と同様、
ルマンドアイスのことも手に取るように凄くよくわかりました!
感想も多分仰る通りでしょう(^^;;
苦労してやっとみつけたルマンドアイス♡
クリーミィなアイスと
あのルマンドの美味しさのハーモニーを描き食べた
ルマンドアイスは、あぁフツー…(((o(*゚▽゚*)o)))
ルマンドでアイスを包んだら更に美味しいかもしれない(クレープ地は外側でコーティングの方を内側に)などと妄想しつつ
金沢行ったら片町とルマンドアイスはずせませんわ〜٩(^‿^)۶
ON11さん、Kさん出版記念オフ会でお会いしたらヨロシクでーす(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by とも at 2017年09月11日 12:32
海老のフライや天ぷらは尻尾を残さず食べる派、優曇華で御座います。
昼食に天ざるそばを食したもので。
本日は事務所詰めで資料作成に追われておりまして、食事は大変な慰めとなるものです。


この場をお借りしまして、

まってぃん様。
『皆魔障外神』は映画版だけの完全な創作でしょうが、『羅誐』は原作にも登場致します。
また『羅誐』とは梵語漢音訳で『魔訶羅誐(まからが)』であり、『マハーラーガ』は仏教に於ける凶悪な面構えのキューピッド・愛染明王の事でございます。
愛染明王と真言宗の根本経典のひとつ『理趣経(りしゅきょう)』(正確には『大楽金剛不空真実三摩耶経般若波羅蜜多理趣品(だいらくこんごうふくうしんじつさんまやぎょうはんにゃはらみったりしゅぼん)』)との関わりなども調べると大変面白いのですが、誰がどう考えても長くなるので割愛させて頂きます。

ではまたいずれ……
Posted by 優曇華 at 2017年09月11日 12:45
K様こんにちは!
連日の更新ありがとうございます(*^^*)いつも楽しく読ませて頂いてます。

今回の話は不気味な感じでしたね。私自身お面が苦手ということもあり、背筋がゾワッとしました。
なぜ知人女性の方がそのような物を渡されなければならなかったのでしょうか?
そもそもなぜホームステイ先にそんな曰く付きのお面があったのでしょう?呪術士の家系とかなのでしょうか?
考えだすとキリがないですね(笑)

物に込められた怨念というものはきっと凄まじいのでしょうね。今後もこのような危険な物と縁が無いことを切に願います!
Posted by フーコ at 2017年09月11日 13:36
K様、読者の皆様こんにちは!

K様この場をお借り致します。

→優曇華様
ありがとうございます!
ちょっと調べてみました。

愛染明王、あの姿と怖い顔で愛のキューピットとはスゴイですね。。
あの弓で射抜かれたらコロっといってしまうでしょうね(笑)

すごい力を持っているようで、仏師の中では愛染明王の仏像を彫ると命をとられる。
とまで言われているようで。。

調べてみると知らない事ばかりですね!
優曇華様のコメントで毎回勉強させて頂いておりますm(_ _)m


→tomoお姉さま
>まってぃ〜ん春日くんとは実は1歳差ね…
>φ(≖ω≖。)メモメモ→
>イラネ!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ(笑)

なんでポイやね~ん(笑)


→チドリン様
今週末は千葉県、その次の週は静岡県!
実は2週連続キャンプです(笑)

K様の怖くないお話もキャンプ場で読みたいと思いまする。
ドロドロに酔っているでしょうけど(^0^)


それでは失礼致します!
Posted by まってぃん at 2017年09月11日 13:47
消化不良です
できれば後日談希望
Posted by マアボウ at 2017年09月11日 16:00
Kさま

毎日の執筆ご苦労様です。もうプロの作家さんなんですね。
今日の話しは奇跡体験!アンビリバボーに出てもいいような内容で現実にこんな事が起きるなんて!と驚く内容でした。

私も小さい頃、夏祭りに大好きな仮面ライダーのお面が売っててもなぜかお面には興味が湧かず逆に怖くて避けてのを思い出しました。
お面には何かしら・・・あるんでしょうか?

今は中国在住ですが怪しいお面には気を付けるようにします。
Posted by K-BOLAN at 2017年09月11日 16:40
Kさんこんにちは
つぼみは今帰宅中です。
眠いです。
お面怖いですね。結構前に、顔がグラグラして、実はその後はロボットだった。っていう怖い話を読んだのでそういう系かなと思ったんですけど全然ちがくて怖かったです。

眠いです。
Posted by つぼみ at 2017年09月11日 16:41
営業のKさん

朝から曇よりとした空、午後には雨の福岡です。

この場をお借りして

>千鳥足の11さん
誕生日、何か複雑ですが・・・よかろうもん!

>tomoaaa24さん

24は・・・の数字でしたか(笑・・・よかろうもん!

>ミニ子さん

納豆も生卵も苦手なんですな。
クレアさんからヒントが・・・広島風お好み焼きなら・・・よかろうもん!

>上海よりさん

至らぬ酔っ払い親父ですが、こちらこそ宜しくお願い・・・よかろうもん!

>クレアさん

私の焼く関西風お好み焼きは、堅気屋直伝に山芋配合の特別仕様で、関西ではそば入りをモダン焼き、またそばを刻んで焼き飯と混ぜ混ぜした物をそば飯と、こんな感じで・・・よかろうもん!

>優曇華さん

ご丁寧な解説を、ありがとうございます。
河童系なんですね・・・九州でも各地に河童伝説はある様です。
それにしても雑学の宝石箱・・・しゃれとんしゃ〜!

>ショッカーさん

この私は、中学生の頃の自衛隊生徒の入試に落ちました・・・話しましたか?
あんなに難しいとは・・・よかろうもん!
Posted by 中西 at 2017年09月11日 17:32
追記です

>彼岸花さん

危うく・・・でした(汗

そうですか〜春からお読みなんですね。
数ある怪談ブログを訪問しましたが、Kさんの怖くない話しは別格です。
訪問の切っ掛けは失念しましたが、何とか継続して欲しいと言う願いを込めて、コメント欄に出没しておりますが、こちらこそ、宜しくお願い致します・・・よかろうもん!
Posted by 中西 at 2017年09月11日 17:43
追記です

重複していたら、ご免なさい・・・少々、夏バテ気味で寝落ちする前に(汗

>ともさん

本当に理不尽な事がありすね、コメント欄のマーティーさん・・・じゃあ私はドク博士なんか?・・・よかろうもん!
Posted by 中西 at 2017年09月11日 18:13
>千鳥足11さま
残念ながらまったくモテないのであります!(なにせ風景ですから)
来世1回くらいは結婚出来るようにがんばりたいと思います!

>彼岸花さま
MOWのCMの一生さんなら、Aさんにスイーツ恐喝されるのすごく似合いますよねー。
大河ドラマ33話「愛され政次の高橋一生」はなんか衝撃的過ぎて録画したけど見返せない・・・・。゚(*´□`)゚。
しかも命まで捧げたのに直虎を龍雲丸に取られてるし。。。。
政次キングオブ不憫・・・。
そりゃ化けて出て但馬神社も建てられるわ・・・・(ちょっとだけ怪談ブログを意識してみました)
Aさんを柴咲コウさんがやると、SとMが逆転しちゃうかも?
(KさんがSになっちゃうね)
Posted by クレア at 2017年09月11日 19:25
Kさんこんばんは!

今日の昼休憩時に友達もKさんブログ読者で、お面の話怖かったなぁと話してて、あとさぁ太陽のフレア気になってたから良かったわ…(私とサバオ汗)でそこから普段行かないコメント欄にござったみたいで、読んどったらサバオ!?って、誰が…tomoa…びっくりしたわ!目の前の二人やん
Σ(゚д゚|||)
あとめっちゃプライベートな事言ってるしってキレ気味で笑ってwwwました。飲み会長過ぎやろとか!

マズイじいさん(女ですが愛のある愛称)がこれからコメ欄を巡回しにくる
(((;꒪ꈊ꒪;)))
忘れてた、娘も2番目の実姉もここの読者だった。まぁコメ欄こないからいっかぁ

あっそうだ
千鳥足のONくんタイ美に心は雨模様って…甘える場所わかってますなぁ(*´罒`*)♡
私は雨模様なんだぁへぇー
もう晴れたようだね。(*´˘`)
Kさんに
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
は言わないさぁ
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ……!?マジ?って気を送ってしまうけど
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月11日 19:26
イケメン騎士K様&アシスタントのファビュラスビューティーマリリン中西テツ雪見だいふくブログリーダー様、帰宅中の電車の中から、L'Arc~en~Ciel聴きながら中継入ります‼️

やっぱりL'Arc~en~Cielのhydeさんのねっとりした歌声は、ミニ子にはうっとりと染み込む癒しです。
すみません、おもいっきり私事ですね。あぁhydeさんが「泣かないで、泣かないで、大切な人だから♪」って歌っている。

TO様へ。

けっこう仮面、3年位前かな?リメイクされたんですよ。実写の映画もありますよ。R指定ですけどね。サトエリのキューティーハニーはDVD買っちゃいましたよ。ミニ子の年齢は秘密です。
今夜はハバネロ入りのカフェラテ置いときますね。ニヤリ

揺れる社内で打つのは、ちょっと限界になって来ました。一旦スタジオにお返し致します。

アシスタントのファビュラスビューティーマリリン中西テツ雪見だいふくブログリーダー様、あとはヨロチクビ。

ハニーフラッシュミニ子より
Posted by ミニ子 at 2017年09月11日 19:46
追記です

寝とったったった・・・が起きたった!

>泰山木さん

お元気そうで何よりです。
私もちょっと充電不足気味、早めに寝ます・・・と言いながら、もしや更新?と(笑

それでは失礼します。
Posted by 中西 at 2017年09月11日 20:49
再びの御目見得で恐縮の極み、優曇華で御座います。


この場をお借りしまして、


まってぃん様。
勉強などとはとんでもない事で御座います。
御調べ頂けたのであれば御承知と思われますが、私が語りましたのはほんの序ノ口。『理趣経』などと絡めてしまっては更に脱線を重ね、語りが終わらなくなる虞れ(日本史なら空海と最澄と泰範やら後醍醐帝と文観、宗教としてはチベット密教やらタントリズムやら)が御座いますもので……自主規制させて頂きました。


中西様。
九州で河童と申せば熊本県は球磨川流域が著名かと。何せ西国一の河童の頭領・九千坊(くせんぼう・一族郎党併せて九千匹の頭領なのでこう呼ばれる)の御膝元。球磨川支流には『河童渡来の碑』まで建立されております。
尤も『河童』とは本来東日本の一部での呼び名。全国どこでも河童と呼ぶのは少々違和感も御座いますが。


TO様。
電線音頭に堪らなく懐かしさを刺激され、つい絡んでしまいましたが御容赦頂きたく。
因みに私は今でも時々伊東氏を『ベンジャミン』と呼んでみたり。伊東氏が『てんぷくトリオ』の生き残りであり、トリオリーダーの三波氏が今も続く笑点の三代目司会者であった事など御若い方々は凡そ御存知無い事で……びっくりしたなぁ、もう!
そして電線音頭と対で思い出してしまうのは、何と申しましてもコチラで御座いまして……
「ガッチャマンに負けるな、負けるなガッチャマン」
伊東氏も小松氏もTVでは芸人的活動をなさらなくなって久しいので(年齢的には残酷に過ぎるかも知れませんが)寂しい限りです。


扠、これから本日のK様のお話を読みに参ります。
ではまたいずれ……
Posted by 優曇華 at 2017年09月11日 21:01
ハニーフラッシュ!!

キューピーミニ子参上

揺れる社内…どうかしてるぜ。
間違えてしまいました。揺れる車内でした。今はコジャレた蕎麦屋で、鴨出汁蕎麦を食べています。

まってぃん様へ。

いつもポニーの丘から、お兄様のコメントねっとり見詰めておりました。
今宵はチョコレートクリーム入りのカフェラテ、愛を込めて置いときますね‼️ムフフ

千葉県ONll様へ。

杏仁豆腐美味しいですよね。そのお店が潰れない事をミニ子も祈っております。
今夜はチャーハンと餃子、唐揚げに杏仁豆腐置いときますね。頑張って食べて下さいませ(笑)

優雲華様へ。

いつもポニーの丘から、ひっそりと瞳を潤ませてコメント見ておりました。優雲華様の妖怪話が大好きです。あのあの出来ましたら、本所七不思議のお話などご存じでしたら、して下さると嬉しいなぁと…。優雲華様のお話でしたら、千一夜聞いていたいです。お好みが分からないので、あの温かい抹茶ラテ枕元に置いときますね。お口に合えば幸いです。

そろそろ蕎麦屋が閉店のような。

スタジオにお返し致しますm(__)m
Posted by ミニ子 at 2017年09月11日 21:17
営業のKさん

この場をお借りして

>ミニ子さん

来たな!チクビ〜〜〜〜ム!・・・ぐぬぬぬ・・・何とか耐え抜きました、スタジオKのアシスタント、ファビュラスビューティーマリリン中西テツ雪見だいふくブログリーダーみたいな奴が受け取りました!

ラジオ好きな私は、何気に流れてくる歌に、時々感動して泣いたりする・・・私です(爆

最近では、ももちひろこさんの「愛のはな咲くころ」で、その前は泉沙世子さんの「カス」でした。もちろん、おちんこもんたりしたけれど・・・私は元気です!

それではミニ子さんにお返ししま〜す。
ご自愛下さいね!
Posted by 中西 at 2017年09月11日 21:43
K様、読者様、こんばんは!

この場をお借りして、


→ともちゃま

ルマンドアイス、とりあえずは食べてみて。最近じゃ北陸地方に限らず、九州や東海にも進出しているみたいだね。フツーと言ってしまったけど、近所でみかけたらまた買ってしまうかもしれなーい。
片町もルマンドアイスも楽しめますように☆彡

そうそう、オフ会でお会いすることできたら、(=´∀`)人(´∀`=)イエ~ってやろうね♪


→まてぃニィ

2週連続キャンプ着火ファイヤーするんだ?すごい!
うちは虫怖ーい。夜怖ーい。動物怖ーい。幽霊怖ーい。と、家族それぞれに規制があり無理だー。
しかも、夜中に外でこのブログを読むって?
おみそれいたしました。


→優曇華さま

ワタクシも海老天のしっぽまで食べる派です。塩つけてもつけなくても食べます。以上 笑


→おとうちゃま

今夜も盛大に絡めていったったね。海で優雅に泳いでたら頭上からよかろうもんという名の網をばっさ~投げられて捕らえられた魚のような気分です笑


→クレりん

来世だなんて悠長なこと言わないで今を楽しく生きましょう♪
そんな世捨て人みたいなこと言ってると、おちんもみのおとうちゃまがきて、ワシの握った鮨は食わんかのぅ、よかろうもん!ってきちゃうよ?笑

こんだけ楽しくキャッチボールできるのにモテないとか意味わからん。まだまだ素敵な殿方がクレりんを見つけられていないだけ。風景とかいって隠れているからじゃないの?
風景画を見ると癒されるとかってきいたことあるで。
クレりんは風景にならず癒し系となるべきや!


→tomoaaa24様

タイねーねにジェラス?
かわいい長女じゃのぅ。よし!おいで笑
弟がハグしちゃる\(^o^)/
チャメ子のお子みたいに姉弟なら大丈夫だろ。
Posted by 千葉県のちチドリンON 11 at 2017年09月11日 21:56
失礼します

夏バテ?(*´・д・)?気味?なの?
よかろうもん中古の中西マリリンテツさま

もう寝ましょうねぇwww
ドスっ(w≧Д≦)=w#)3 ̄)∵
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月11日 22:51
お邪魔します。


優雲華さん

突然失礼します。
馴れ馴れしい失礼な輩とお思いでしょうが、失礼を承知の上で“さん”付けで呼ばせてもらいます。
いつも妖怪やその他、知識の多さに感銘をうけております。
そちらの方の研究者とばかり思っておりました。

電線音頭だけではなく、小松の親分さん、シラケ鳥の唄など幼い頃に見た、インパクトのあるコントは忘れません。
今現在のお笑いと呼ばれる物には、興味が湧かないのです。
昔のコントや漫才、例えば春日三球・照代さんの地下鉄ネタ等、後々思い出しても笑えるものが多かったと思います。
大声で喚く、一発芸のようなドタバタ、子供のほうが笑えます。

話は反れましたが、Kさんのお話と優雲華さんのお話を楽しみにしています。


私事大変失礼しました。
Posted by TO at 2017年09月11日 23:56
Kさん
お疲れさまです(^ ^)

編集者さんは
美人のオネェたまだったんですねー♡
文春さんに気をつけてください(笑)
金沢名物も教えていただいて
私も食べたいですわ〜(^^;;
中西さんは
よかろうもん
連呼するもんだから
博多行ったら爆買いしそうですし
ON11さんのルマンドアイスの誘惑といい
ヤバイヤバイf^_^;

>ちチドリンON11さん
怪人百名相のお兄たま♡
私も別名が☆いですが
最近禁酒してるので
ちどりんこにはなれません(/ _ ; )
チドリンに変身できるONさんが裏山♡
Posted by とも at 2017年09月12日 00:03
Kさんこんばんは。

こちらもちょっとお借りします。

> ちんぱんさま
> 優曇華さま
豊島区某所(バレバレですが・・・)の話題を引っ張って頂いて恐縮です(汗
私はなにも見えたりしないのですが、あそこは何度行ってもやはり苦手な場所ですね。

一応、大勢の方が亡くなっている場所にはあまり行かないようにしているのですが、そうすると都内は間違いなくNGでして、ある程度は割り切っています。

金沢駅も旧駅舎の頃はちょっと苦手だったのですが、平成に入ってから2度ばかり騒動がありまして、七尾線の地上ホーム下と、在来線の地下道あたりから棺桶が見つかったそうで。
街外れのお寺を移転させて駅を作った際の忘れ物だったという話です。
Posted by 埼玉のS at 2017年09月12日 01:55
Kさんすみません

ポールのONくん

じぇらぁしぃ〜?何それ美味しいの?(笑)
ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤ

(ヾノ・ω・`)ナイナイ

あの文面からそう取るか!
弟よ(笑)

過去コメ欄にもすべて反応し対応するメチャ☆子筆頭にすんげぇなぁってついでにキャンプ春日くん&ポール千葉くん(歳の差大事(笑))
読者リーダーのフットワークの良さに爆笑

私は何を書こうとしたのだろう?
(◎_◎) ン?

本日も皆さんがんばりましょう
٩(*˙O˙*)و
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月12日 07:33
この場をお借りしまして、


千葉県No11様。

海老で一番美味であるのは頭と尻尾であると認識しております。
尤も魚であっても余程の事がない限り骨まで余さず頂きますので、単に習慣の問題かも知れませんが。


TO様。

折に触れて申し上げておりますが、知識とは実際に役立ってこそ価値ある物。私が持っております物は現実には全く用を為さない物ばかりで御座いまして……研究者などとは畏れ多い事。目にした本業の方に叱られそうな気も致します。

地下鉄ネタとはまた懐かしい事で、私も眠れなくなりそうです。
春日三球氏は師弟の系譜でいえば三大喜劇人のひとり・柳家金語楼の孫弟子にあたられる方。
奥様の照代さんは平成を目前に亡くなられてしまいましたが、是非ともどなたかとコンビを組んで漫才師として復帰して頂きたいものです。

一時に比べればすっかり鳴りを潜めましたが、2000年代の所謂『お笑い第五世代』とネタ番組の氾濫には辟易していた一人でして……極稀に目にするにつけ、かなり辛辣だとは思いますが、
「芸能人を名乗るな、無能の人(©️つげ義春)と名乗れ」
とまで思っておりました。


埼玉のS様。

最近になって近・現代史に魅せられている私にとって巣鴨プリズンは特別な場所で御座います。
また『怖くない話』側に寄せて考えれば、巣鴨・池袋・新宿・浅草などは江戸から続く都市部と郊外の境を成す地。そのような境に欠かせないのが刑場・遊郭、そして怪異かと。


洗濯と掃除に取り掛からねばならない為、これにて失礼させて頂きます。

ではまたいずれ……
Posted by 優曇華 at 2017年09月12日 10:09
K様、読者様、こんにちは!

この場をお借りして、


→ともちゃま

はろー!呼び方おねだりされて考えてたけど、全然思いつかない汗
お兄たまと呼ばれたことに、キュンとなってデレデレな午前でした笑
実の弟から、そんなかわいいこと言われたことないし、野郎に言われたらそれはそれでおもしろいけどさ。

どこぞやの先人が考えるな感じろ、と仰るので降りてきたら伝えるね!

それまではありきたりかもしれんけど、ともぴーやな。そこから広げてみよっか♪


→tomoaaaねーね

おや?意外とお堅いんですのね?笑
おねーたま、かわゆす!

午後もスタンドのサバオと仕事頑張って!!笑


→優曇華さ〜ま〜

急な用事が!!
また後で、時間できた時に絡みにいきまーす♪
Posted by 千葉県ON11 at 2017年09月12日 12:58
たびたび失礼します

千鳥の足のONくん

ともさんのリクエストにはよ答えたらりゃぁて(笑)
ねぇねぇONくんともさんっの性別って…
(中古のテツ様と同じくトラウマ…汗)

サバオとスタンド?何だろって…サバオがジョジョじゃねぇ?って
それかっ!サバオ凄いね!
観てなくてよくわからんけど?

サバオねぇさんは
アニメ関係詳しい、唯一そこだけ尊敬(笑)なので→太陽のフレア→磁場乱れ割れ目悪霊わんさか→アニメでは最悪な状況→Kさん心配→真剣過ぎて鵜呑み(笑)
まぁバカ100%超です。笑いながらずっと仕事頑張ってるよ。

っていつも肝心な事を書きわすれてるようなぁ…
( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
Posted by tomoaaa24 at 2017年09月12日 21:37
Kさんお疲れさまです。
今回もちょっとお借りします。

> 優曇華さま
近・現代史における闇の部分を最近はメディアでもよく見かけるようになりました。某局の27時間テレビなどもその一例かと思います。

以前に池袋の某所以外にも、そういう場所にたまたま立ち入ってしまったことがありました。

南千住の近くに荷物を取りに行った際、初めての道だったので、少し広い場所で地図を確認していたところ、何か視線のようなものを感じました。
土曜の昼下がり、周囲には誰もいないのに、妙に落ち着きません。
誰かにじっと見られてるような感覚を感じつつその場から移動したのですが、クルマを停めていた場所にあったお寺、浄閑寺と言って、三ノ輪の投げ込み寺の俗称を持つところでした。
吉原の遊女が多く葬られているお寺だそうです。

知らないというのは恐ろしいものです。
Posted by 埼玉のS at 2017年09月12日 22:23
何の悪い心もない、ただ旅を楽しみたいって女性の顔になんてことを…

ただね、1点。昔から私が子供たちに教えてる事
「人を見極めなさい」
顔で笑ってても忌まわしい心を持ってたらどこかしら何か嫌悪感を抱くもの。その直感を大事にしなさいって。もちろん逆もしかり。例え多数の人がろくでもない奴と言ってても、自分の心でどう感じるかまずは自分の目で確かめろって。

私なら捨ててます。読んでて違和感を感じたのは、「仲直り」にお面を渡すって所。
は?仲直り?ふざけるな、一方的にそっちが疑ってきて一方的にごめんなさいね~とか、こっちを何だと思ってる?
振り回すのもいい加減にしろ!と私なら(それなら仕方ない)っていう流れがない限り、許さない(笑)
だからお面を渡されても「どうも~」と受け取って、サヨナラしたら即、「調子良すぎ、ふざけるな」と捨てる!(笑)

いい人すぎる優しすぎる人が、こんな思いをするなんて何の因果があるって言うんだぁー
Posted by メチャ☆ at 2017年09月15日 16:26
Kさん
皆さん
お疲れさまでございます(^ ^)

ちょうどこの日くらいから
第四コーナーを回ったお馬ちゃんと同じく
ムチで打たれるかのような日々を過ごし
ハプニングもありーので
盛り上がり続けるブログコメント欄にも
お邪魔できなくなっておりました(汗)

>ON11さん
いつも拾っていただきありがとうございます(*^^*)
そう、お会いできたら是非グータッチを(特に意味はナシですがw)
イェ〜イ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(^‿^)۶

楽しみにしております)^o^(

>tomoaaa24さん
わぁ(°▽°)
初めましてです〜(*≧∀≦*)
性別不明ですか?
ミステリアスでいいですねー(違う)
なんと言えばいいのか、、(笑)

月が変わればまたブログに沢山
お邪魔させていただきたいです♡
(性別の答えどうすんね〜〜ん)
Posted by とも✳︎あと1日 at 2017年09月29日 00:24
K様、この場をお借りして、

→とも様

こちらこそ、いつもアンサーありがとうで~す!!
グータッチいいね♪
グーパンチされたらビックリだったわ笑
いつか会えたらグータッチしよー!!
こちらも楽しみにしてるYO!
Posted by 千葉県ON11 at 2017年10月02日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count