› 看板・サインスタッフブログ | 細田塗料株式会社 › (改)斎場の近くに住む友人。

2013年06月15日

(改)斎場の近くに住む友人。

俺が毎日通る通勤路には、斎場がある。

昔の呼び方をすれば、火葬場。

文字通り、亡くなられた方を火葬する場所である。

別にそこを通らなくても会社には行けるのだが、朝の通勤ラッシュは

苦手なので、ついつい通ってしまう。

しかし、最近の斎場は、周囲が公園のように整備されていて、朝夕は犬を

連れ散歩を楽しむ沢山の人達で、とても活気に満ちている。

小さな子供も遊んでいたり、学生さんのカップルのデートコースにも

なっているようであり、すぐ側には沢山の民家も立ち並んでいる。

昔の火葬場のイメージとはかけ離れた、本当に明るい雰囲気である。

しかし、夜になると、その雰囲気は一変する。

帰り道を考えるのが面倒くさいという単純な理由で、帰り道も、ついつい

斎場の横を通ってしまう俺。

本当は、そんな場所を通りたくはないのだが・・・。

すると、たまに、アレッとなる。

夜は無人の筈の斎場の林の中に人が立っているのが見える。

斎場の建物から明かりが漏れている。

しかも、それは残業で遅くなった日でも、同じである。

色んなパターンがあると思うが、今の斎場は設備が進んでいる為、

昔のように、夜を徹して、火葬の見張り番をする必要も無いので、

基本的には夜は無人であり、従業員が残っている筈はない。

しかも、入り口にもチェーンが張られ、立ち入り禁止になっているので、

従業員が残っている可能性はゼロだと思う。

それでも、やはり斎場の敷地内の林から、誰かがこちらを見ていたり、

ガラス張りの建物の中を、白い光が移動するのを見てしまう。

そういう時には、気付かない振りをするのが得策だと心得ている。

だから、今まで、車に乗ってきた事は無いが、それでも、ついつい

後部座席が気になってしまう。

そんな中、最近、趣味関係で知り合った若い独身男性が、その斎場の

近くにぽつんと建っているアパートの部屋に住んでいる

というので少し話を聞いてみた。

やはり、夜は、嫌な感じがするのだという。

でも、部屋は、結構安めなので、文句は言えないんですけど、と

話してくれた。

そして、深夜には、部屋のインターホンが鳴る事がよくあるそうだ。

最初の頃は、玄関のドアを開けてちゃんと確認していたそうなのだが、

ドアの外にインターホンを押した相手が居た事は一度も無かった。

それどころか、逆にドアを開けた後は必ず、インターホンが何度も

鳴らされたたり、無言電話が掛かってきたりするそうだ。

しかも、ドアを開けた時は必ず、部屋でテレビを見ていても、まるで

同じ部屋の中に誰かが居る様な視線を感じたり、また

眠りに就くと必ずといってよいほど、金縛りに遭うのだという。

だから、最近では、インターホンが鳴っても、絶対に出ないそうだ。

そして、本当に訪ねてくる友人には、来る前に必ず電話するように、と

お願いしてあるそうだ。

そして、変な声、そう断末魔のような悲鳴が聞こえる事もあるという。

その声はとても大きく、まるでドアの外の廊下から聞こえてくる様であり、

彼だけでなく、そのアパートの住民も皆、聞こえているらしい。

そして、

一番怖いのは・・・と続けた。

夜、遅くに帰ってくると、たまに、得体の知れないものが、廊下を

蠢いているのだという。

そういう時には、さっさと部屋に入るのは諦めて、友達の家に

泊めてもらうそうだ。

だから、会社は定時に帰りたいんですが・・

と言われたが、仕事はそんなに甘くない・・・そうである。

このアパートは、金沢市内に実在する。


Posted by 細田塗料株式会社 at 23:00│Comments(3)
この記事へのコメント
営業のKさん

私の実家から北の空を見上げると、遥かに火葬場の煙突が見えていた記憶があります。
その地に、我が父の墓石があるわけです。
今は火葬場は統合され、別の場所に立派な物が建設されましたが、幼い頃に墓参り中に体験した、立ち上る薄くもあり濃くもある灰色の煙、そして独特の臭気・・・なんとなく覚えています・・・まぁ〜自分の父親の火葬にも立ち会っていますから。

誰もが自覚して、また納得して死を迎えた訳ではないでしょう。
そんな思いが、怪異を引き起こすのでしょうか。
Posted by 中西 at 2017年04月03日 21:39
たくさんの中でもこういうめちゃめちゃローカルな記事は。。本当にゾワゾワ縮みあがる気持ちになりながらもやっぱり読んでしまいます。

もしかしたらこちらと葬祭会館のそばに住むお話、同じエリアではないでしょうか?

実は私もこちらすぐそばに十数年住んでおります。
身内はもっと昔35年程前からなので、すっかりこの地域には馴染みがあり、一人でも全く平気で怖くなかったのですが、ブログを知ってからめっきりビビりになりました(笑)

そう、身内だけがここに移り住んだ時はまだ昔ながらの煙突のある斎場でした。

ここへきて殆ど恐怖心を感じたことがない私は、ここから見える夏の夜の花火やせせらぎの音や車庫へ帰っていく北陸新幹線をしっぽりと眺めるのが大好きです。
Posted by ソレイユ at 2017年04月04日 12:09
ナースコールや最終バスのボタンは押されたら対応した方がいいのに…こーゆーのは違うのね、なるほど。←色々学んでるでしょ(笑)

いくら安くても家は大事です苦笑
私にはムーリー

昔TVで、煙突から出る煙で男性か女性か子供の頃わかったって言ってた芸能人いましたが。。。
Posted by メチャ✩ at 2017年07月04日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count