› 看板・サインスタッフブログ | 細田塗料株式会社 › (改)敦賀峠の心霊体験。

2013年06月30日

(改)敦賀峠の心霊体験。

これは、俺が大学生の時代の話である。

確か、大学1年の夏だったと思う。

関西から石川県まで、初めてバイクで帰省する事になった。

同じ関西の大学に通う兄から、帰省する時は、敦賀峠を

明るいうちに通るようにしろ!と言われていた。

しかし、何故?と理由を聞いた俺に、兄は、別に・・・・

としか言わなかった。

敦賀峠とは、滋賀県から福井県の敦賀市へと抜ける為には

どうしても通らなくてはいけない山道。

確かに台風が来ると、よく通行止めになったり、所々、

霧が出る場所があるらしいが、大して気にも留めなかった。

だから、昼間の出発ではなく、夜の出発を選んだ。

その方が、道が空いている、というだけの理由で。

だから、帰省の日はバイトの関係で、夜10時頃に神戸を出発。

貧乏学生なので、当然、高速は使えず、一般道をひた走る。

京都を過ぎ、滋賀県を琵琶湖に沿って走り、いよいよ敦賀峠。

嫌な事に、霧がでてきた。

まあ、走れない視界ではなかったので、そのままスピードを

落とし気味に敦賀峠を走る。

結構、大型トラックも走っており、別になんとも無いじゃん・・・と

思いつつ、快調にコーナーをクリアしていく。

で、今もはっきり覚えているが、道幅が急に狭くなる最初の

左カーブを過ぎて、次のカーブ。

前方を照らすバイクのライトの中に大人と子供、二人の姿が

はっきりと見えた。

えっ、こんな時間に?

時刻は、午前1時を少し過ぎたくらい。

そう、この敦賀峠は、親子の霊がよく目撃されているらしい。

冗談だろ?と思いつつ、無意識にスピードを上げようとした途端、

急にバイクが失速。

ついに、エンジンがストップしてしまう。

何が起こったか、理解できないまま、クラッチを切り、惰性でバイク

を走らせるが、当然、すぐに停止してしまった。

さっき、親子の霊を見たところから、丁度100メートルくらい。

こんな時に限って、大型トラックは一台も走ってこない。

それどころか、上りの道も下りの道も、車が来る気配すらない。

聞こえるのは、虫の音だけだった。

何も考えられないまま、とりあえず、バイクを点検する。

と言っても、頭の中はさっき見た親子の幽霊の事でいっぱい。

きっと、あの幽霊がバイクを停止させたに違いない。

そうだとすると、当然、こちらに近づいて来る。

どうすれば良い?

そう思うと、いても立ってもいられず、俺はバイクの点検を止め、

バイクを押して歩き出していた。

重い。大型バイクなんて買わなきゃよかった。

訳分らない事ばかり考えながら、それでも、ひたすらバイクを押し続ける。

すると、前方に自動販売機の明かり。

こんな時、明かりが有るだけで、意味も無く心強く感じた。

あそこまで行けば、明かりの中でバイクを修理できるかも。

そう考えると少しだけだか勇気が出てきた。

バイクを押す手にも力が入る。

そうして、自販機の明かりまで50メートル位まで来た時、背筋がぞっとした。

あの二人だ。

自販機の明かりの中で立っているのは、紛れもなく、先程のカーブに

立っていた親子らしき姿だった。

それを見た途端、バイクを捨てて、逆方向に走り出していた。

後ろは振り返れなかった。

もしも、二人が追いかけて来ていたら。

そう考えると、気が狂いそうだ。

その時、前方から、明かりが近づいて来る。

どうやらバイクのようだ。

そう確信すると、道路の真ん中で大きく手を振っていた。

バイクは止まってくれた。

突然、俺が現れて、その人も驚いただろう。

で、その人に自分のバイクまで来てもらい、

その明かりで、二人掛かりでバイクを点検する。

異常は無いみたいだけど。

そう言うと、その人はバイクのセルを回した。

勿論、一発で始動。

事情を話し、敦賀市街に降りるまで、

その人に一緒に走ってもらった。

その後、兄から聞いた事なのだが、実は兄も以前、敦賀峠で

俺と同じような体験をしていた為、俺にアドバイスしたらしい。

あの親子の幽霊の目的は分らないが、今でも、敦賀峠を

手を繋いで彷徨っているのだろう。


Posted by 細田塗料株式会社 at 14:03│Comments(2)
この記事へのコメント
営業のKさん

車の様に最後の砦がないバイク、それが醍醐味なんて言ってられない出来事ですね。

ですよ〜排気量のある大型バイクは、ある意味オートマチックの様に雑に走れますが、ただ押す時の重さときたら・・・私もZXー11に電気系のトラブルで泣かされました。

兄上も敦賀峠で同じ経験をしたと言う事は・・・Kさんと同じく、見える方なんですね。
Posted by 中西 at 2017年04月05日 20:54
また、位置登録ゲームで滋賀から福井に行った場所スタンプで見てきてしまいましたねー(笑)
今回は敦賀市通ってましたねー。きっとそこも通ったんですかねぇ…
いやーね。後付けにもほどがあるし、場所も定かでないので何のこじつけかって話になるんですが、

まだKさんのこちらを知る前なんですが、福井から滋賀へぬける夜帰り道、なんの車の不調も音楽が止まるもなーんにもなかったんですが、
滋賀に入る前だったのかなぁ~急にフッと怖くなったんです(笑)よくわからないまま(笑)
声に出したら余計に怖くなるので、なんなんだろう…この感覚…でも通常と違うからこの場所で何かが起きたりしたのかな?

と素直にジッと耐えて流れてくる音楽を聴いてましたが。15分ほどして、フッと無くなったので「あー急に怖くなってさ~黙ってしまった」と笑いながら運転手に話したら、笑われたのを

ずーっと珍しかったので、あれはなんだったのかなーって気になってたんですよ(笑)
Posted by メチャ✩ at 2017年07月04日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count